ムギマキ♀・・・かな?

庭のドクダミの花が咲きだしたので撮ってみようかなと庭へ出たところ、つぶやくようなかすかな鳥の声。
声のする方へ寄って目を凝らすと鳥の後姿を見つけることができました。
コサメビタキだ!と急いで家に入って300ミリにレンズ交換して撮影態勢です。

1  やっと見つけてファインダーで捉えたもののなんか変??・・・喉元がオレンジ色のような?
b0006274_20442881.jpg

2 コサメビタキの喉がオレンジ色になるなんて聞いたことないしなぁと不思議がっていたら、少し振り向いて
  くれました。
  あらぁ、これはムギマキさんでは!
b0006274_20572790.jpg

3 ムギマキで間違いありませんよね。
b0006274_20585856.jpg

4 どれも大トリミングなのが残念です(-_-;)
b0006274_2059453.jpg

  ここまで撮ったところで見失い、いったん家へ入りましたが、もう少しまともに撮りたいとあきらめきれず
  また外へ。
5 また同じ所からぐぜり声がきこえます♪
  ところが今度は正真正銘のコサメちゃんでした。
b0006274_2164626.jpg

6
b0006274_2194594.jpg


 これですっかり鳥撮りモードといきたい所ですが、庭ではどうしても隣家へカメラを向けるようなかたちになっ て落ち着きません。

7 鳥から私の姿が見えないように、また隣家の人にも見つからないようにと不格好な忍者スタイルでしゃがみこんでいると“何してるの?”とばかり目の前の枝にシジュウカラ幼鳥がやって来ましたが空抜け(/_;)
b0006274_21144939.jpg

8 ここまでで今日はお終いにしました。
b0006274_21204982.jpg

by legato22 | 2009-05-12 21:18 |

<< 栴檀の花 海 >>