庭で鳥見

ようやくPCが修理から戻ってきました。
買い替えてまだ半年足らず、散々悪戦苦闘した揚句にハードディスク、マザーボードとケーブルの交換ということでまた一から設定のやりなおしでウンザリです。
C,Dドライブに入れたままだった画像もなくしてしまいました。
さっさと外付けに保存しておけばよかったのですが・・・。

画像は4月28日、庭で撮影した鳥達です。
午前の用事をすませて午後からいつもの公園に出かけたのですが、こちらではめったに見られないという鳥のために粘る時間も気力もなく早々に引き揚げました。
この日の数日前から庭ではセンダイムシクイやオオルリ(たぶん)の声がしていたのですが、道路をはさんだ隣家で大工事中、もうとてもいないだろうなとあきらめていました。

ところが夕方、工事の音がやんで外を見てみると1本の木に鳥の影。
さっそくカメラをかかえて庭に出てみました。
夕方5時半過ぎで逆光、手持ちと条件が悪くてピントがイマイチなんですが。
オオルリ♀かな?
b0006274_22121287.jpg

コサメちゃん
b0006274_2213547.jpg

センダイムシクイ
b0006274_22134381.jpg

この日公園で撮影のキビタキ
b0006274_22151884.jpg

オオルリ
b0006274_22155073.jpg


b0006274_22173559.jpg

翌日の朝、順光でじっくり撮ろうと目論んでいましたが翌日は見事にもぬけのから。
姿が見えるのはカラスとスズメだけ、ひっそりとしたものでした。
前日の夕方はあんなに賑やかだったのに・・・夜になって渡ってしまったんでしょうね。
また秋に立ち寄ってくれることを願うばかりです。

by legato22 | 2008-04-30 22:29 |

<< 菊池渓谷にて 窓からオオルリ >>