カテゴリ:秋色( 58 )

秋色の中で その2

今年は紅葉の一番美しい時期に寝込んでしまいました(/_;)
おまけに我が家のネコ達が乳がんやら甲状腺機能亢進症などで動物病院通い。
朝に夕にと薬を飲ませる日々が続いてます。

近場でちょこちょこと楽しんだ秋色です。

1
b0006274_22212967.jpg


2
b0006274_22215090.jpg


3 公園を歩いていて、足元から飛び立った鳥・・・よく見ればルリビタキでした。
  ドン曇りで残念!
b0006274_22202695.jpg


4 食べ物は蛾(*_*;
b0006274_222345100.jpg


5
b0006274_22245318.jpg


6 今年はどこへ行ってもキクちゃんの姿を楽しめます♪
b0006274_22254519.jpg


7 顔の前に蔓が(-_-;)
b0006274_2227409.jpg


8
b0006274_2231782.jpg

by legato22 | 2012-11-30 22:32 | 秋色

大興善寺の紅葉

紅葉の季節もそろそろお終い。
あちこち行ってみたいと思いながら、とうとう出かけずじまい。
それでも大興禅寺には2回出かけましたが、今年は木によって紅葉の時期にかなりばらつきがあり、まだ青葉もあれば茶色に枯れた木も混じってて、一面の見事な紅葉とはいきませんでした。

1
b0006274_22185366.jpg


2
b0006274_22193449.jpg


3
b0006274_22202936.jpg


4
b0006274_22222646.jpg


5
b0006274_2222559.jpg


6 今日出会ったのはルリビタキ、一瞬のことでした。
b0006274_22241127.jpg


7 昨年庭に植えたツルウメモドキ、今年はたくさん実をつけたのに、誰も食べに来ない(/_;)
b0006274_2228228.jpg


いまだにツグミもシロハラも庭に来ないし、なによりメジロがまったく姿を見せないのが不思議です。
ウグイスばかりが賑やかで、こんな秋は初めて!
いったいどうなっているのでしょう・・・鳥はどこへ行ったのかしら?

by legato22 | 2011-12-06 22:31 | 秋色

大寧寺の紅葉

昨日の長門への旅の続きです。
日程には組み込まれてなかった大寧寺でしたが、宿泊したホテルが大寧寺のすぐそば。
チェックインした後、夕食を7時半にしてもらってライトアップされるという大寧寺へ。
ところが真っ暗な中ライトは灯らず、やっと6時半になってライトが(-_-;)
あたふたと撮影した紅葉は全滅でした(/_;)

翌朝、9時の出発前に大急ぎで再度大寧寺へ・・・見頃には少し早い感じでしたが、それでも今シーズン初めて見る綺麗な紅葉に気が焦るばかり。
来年はぜひ、ゆっくり訪ねてみたい大寧寺でした。

1
b0006274_20542279.jpg


2
b0006274_2055566.jpg


3 PLはホテルに置いたまま・・・失敗でした(-_-;)
b0006274_20563250.jpg


4
b0006274_20571657.jpg


5
b0006274_20582331.jpg


6
b0006274_20592313.jpg

by legato22 | 2011-11-28 21:00 | 秋色

呑山観音の紅葉は・・・

投稿が前後してしまいましたが、15日に訪ねた呑山観音の紅葉はもうすでに遅しでした(-_-;)
人の姿も少なくひっそり、茶店の方のお話では今年はまったくダメだったそうです。
まだ青い葉も残ってはいましたが・・・。

1 いつもの年なら見事な紅葉を背負っていらっしゃるのに
b0006274_22195936.jpg


2
b0006274_22202369.jpg


3
b0006274_22205242.jpg


4
b0006274_22215523.jpg


5 同じ篠栗町で
b0006274_2223166.jpg


6
b0006274_22241992.jpg

by legato22 | 2011-11-20 22:25 | 秋色

岡城址の紅葉

今日は用作公園の次に回った岡城址から。
滝廉太郎の「荒城の月」は子供の頃を過ごした岡城址をイメージして作曲されたと伝えられています。
でも、「荒城の月」がスピーカーからエンドレスで流されていたのはちょっと興ざめ。
せっかくの名曲が安っぽく感じられるような気がします。

ここの紅葉もイマイチで残念でした。
PCに取り込んでみれば、あら、たったこれだけ?と自分でびっくりするような撮影枚数(*_*;
遥々出かけたのにトホホでした。

1 石段を登り始めると眼下にこんな風景が広がっています。
b0006274_204102.jpg


2 ここがいちばん綺麗でしたが、白い空がうらめしい(-_-;)
b0006274_2053390.jpg


3
b0006274_2064695.jpg


4 ここは今からですね
b0006274_209564.jpg


5
b0006274_2011661.jpg


6
b0006274_20121021.jpg


7
b0006274_20123946.jpg


8
b0006274_20133679.jpg

by legato22 | 2011-11-19 20:14 | 秋色

用作公園の紅葉

11月17日、用作公園と岡城址へと出かけてきました、が・・・。
今年の九州の紅葉は日照不足と高温のために色づきも悪く、紅葉しないまま茶色く枯れて落葉している場所が多いとの新聞報道通りでした(-_-;)
まだ青々とした木も残っていたので、これからの天候次第ではまだ紅葉が楽しめるかもしれませんね。

岡城址の方がいくらか綺麗でしたが、残念ながらこちらに到着した頃には空はどんより曇り空。
それでも今日のような土砂降りの雨に見舞われなくて幸いでした。

今日は色づきがさっぱりだった用作公園から。

1 着いた直後は日もさしていたんですが・・・。
b0006274_2242321.jpg


2 色づきが悪いです
b0006274_2244513.jpg


3 
b0006274_22464821.jpg


4
b0006274_22475578.jpg


5
b0006274_22484948.jpg

by legato22 | 2011-11-18 22:51 | 秋色

秋深まって・・・ジョウビタキ

昨日、庭にジョウビタキ到着です♪
今年もおジョウさま・・・たくさんモデルになってくれるといいけれど。
今朝も早くからヒッ、ヒッと縄張り確保に大忙しなのですが、今のところ母屋のアンテナがお気に入りのようで(-_-;)

1 とりあえずの証拠写真ですが、家の中から撮影の一枚です。
b0006274_22272129.jpg


2 樫原湿原へ向かう途中で
b0006274_22292835.jpg


3
b0006274_22302861.jpg


4
b0006274_22311261.jpg


5
b0006274_22321682.jpg


6
b0006274_22331930.jpg


7
b0006274_22342395.jpg


8
b0006274_22352841.jpg

by legato22 | 2011-10-21 22:36 | 秋色

大興禅寺の紅葉

アップしそびれていた11月17日撮影の大興禅寺の紅葉です。
この日はまだ紅葉した木はまばらで見頃にはちょっと早い時期でした。
もう一度出かけなければと思いながら行かずじまい・・・怠け者です(-_-;)

1 
b0006274_2321567.jpg


2
b0006274_23224216.jpg


3
b0006274_23234531.jpg


4
b0006274_23244390.jpg


5
b0006274_23261393.jpg


6
b0006274_2329583.jpg


7
b0006274_2328506.jpg


8
b0006274_23313886.jpg

by legato22 | 2010-12-22 23:32 | 秋色

清水寺~菊池渓谷へ

福岡県みやま市の古刹、清水寺から菊池公園、菊池渓谷とまわりましたが紅葉にはやはり遅すぎました。
11月半ばくらいが最高だったのでは?と思います。
花にしても紅葉にしても最高の時期に行きあわせるのはほんとに難しいものですね。

1 柚子?が目にとまりました
b0006274_2117223.jpg


2 五百羅漢
b0006274_2118102.jpg


3
b0006274_21283828.jpg


4
b0006274_2129270.jpg


5 菊池公園ではすでに落葉した葉も色が変わっていましたが、残っていた葉が時折ハラハラと散って綺麗でした。
b0006274_21211171.jpg


6
b0006274_21231799.jpg


7 菊池渓谷にて
b0006274_2130947.jpg

by legato22 | 2010-11-30 21:31 | 秋色

大宰府の紅葉 その2

昨日に続いて大宰府から

1 竈門神社
b0006274_23301038.jpg


2 可愛いお嬢さん二人に声をかけて撮らせてもらいましたが、手持ちでSS1/5秒ではブレブレ!
せっかくこちらを向いてにっこり笑ってくれたのに(/_;) 
薄暗い中での手持ちなのに歩いてくださいなんてお願いしてバカでした 。
なんとか一枚だけ。
b0006274_23375769.jpg


3
b0006274_2339396.jpg


4
b0006274_2340369.jpg


5 天満宮から
b0006274_2341741.jpg


6
b0006274_2342563.jpg


7 紅葉はこれからでしょうか
b0006274_23432648.jpg

by legato22 | 2010-11-27 23:45 | 秋色