カテゴリ:スナップ( 97 )

山鹿灯篭祭り

忙しかったお盆もやっと終わってホッとしたところで山鹿灯篭祭りに行ってきました。
夜だからいくらか涼しいかな?と期待していましたが甘かった(-_-;)
夜になっても気温は下がらず滝のような汗を流しながら人ごみをかき分けての撮影でした。
三脚は立てられずほとんど手持ち撮影で、思い描いていた幻想的なイメージとは程遠いブレブレ画像ばかり・・・。
3000円払って桟敷席から撮った方がよかったかも。

灯篭は和紙と糊だけで作られているそうです。
b0006274_2329337.jpg


b0006274_23305162.jpg

会場入り前の踊り手さんの列です
b0006274_233151100.jpg

美しい笛の音色でした
b0006274_2333213.jpg


b0006274_23333634.jpg


b0006274_23341148.jpg


b0006274_23354485.jpg


b0006274_2336198.jpg


b0006274_23375876.jpg

by legato22 | 2007-08-17 23:43 | スナップ

集団山見せ その2

昨日に続いて集団山見せの画像です。
迫力ある舁き手の姿をと思っても、私のいた場所からは山について走る人に隠れてほとんど
見えずやっと撮れた一枚です。
b0006274_20252714.jpg


b0006274_20365616.jpg


b0006274_2040317.jpg


b0006274_20424224.jpg


ソラリアの飾り山から
b0006274_2045084.jpg


b0006274_20462317.jpg

by legato22 | 2007-07-14 20:45 | スナップ

集団山見せ

博多祇園山笠の集団山見せ。
雨が降らなくてよかった♪
人目を惹くのは孫とおじいちゃんの姿、思わず笑みがこぼれます。
b0006274_062968.jpg


b0006274_071054.jpg


b0006274_075065.jpg


b0006274_082779.jpg

パパと一緒♪
b0006274_092493.jpg


b0006274_0113641.jpg

by legato22 | 2007-07-14 00:11 | スナップ

博多祇園山笠 お汐井取り

昨日は箱崎浜でのお汐井取りを見に出かけました。
お汐井取りは山笠の各流れの男衆や子供達が箱崎浜の砂を竹かごにすくって持ち帰る行事です。
お汐井は山の舁き手が体や舁き棒にふりかけて清めるために用いるそうです。

あいにくの雨に濡れながらの撮影でした(*_*;
b0006274_1638512.jpg


b0006274_16383981.jpg

親から子、孫へと引き継がれる伝統の行事、がっしりと支えてくれる大きな手が暖かいですね。
b0006274_16393287.jpg

カメラマンの人気者はなんといっても可愛い子供達
b0006274_16415356.jpg


b0006274_20443015.jpg


b0006274_16422631.jpg


b0006274_16425716.jpg

by legato22 | 2007-07-10 16:44 | スナップ

博多どんたく

昨日撮影の博多どんたくパレードです。
沿道はもの凄い人出でパレードが見えない(-_-;)・・・やっとのことで少しだけ撮影できました。

女性が元気です~♪
b0006274_22322661.jpg


b0006274_22341548.jpg


b0006274_22345059.jpg


ワンちゃんも元気に参加です
b0006274_22353919.jpg


在庫から
b0006274_22371087.jpg


b0006274_22375227.jpg

by legato22 | 2007-05-04 22:38 | スナップ

いらっしゃ~い♪HAYATO君

昨日、今日と秋晴れの休日を一年ぶりに来福されたtochikoさんご一家と楽しみました。
残念ながら鳥さんとはあまり会えませんでしたが、可愛い盛りのHAYATO君と一緒にのんびりハイキング。
まだまだママがいちばんのHAYATO君、パパにくっついてまわるのはもう少し先かな?
b0006274_2216526.jpg



夕暮れ時の大濠公園
b0006274_2217395.jpg


b0006274_22181740.jpg


b0006274_22193829.jpg


b0006274_2220189.jpg


b0006274_22214318.jpg



白飛びしてしまいました(^^ゞ
b0006274_2224109.jpg

by legato22 | 2006-10-09 22:24 | スナップ

夏だ!祭りだ!山笠だ!

博多祇園山笠もいよいよ明日早朝の追い山でフィナーレを迎えます。
昨日は山笠が博多部を出て福岡部へ入る集団山見せが行われました。
猛暑の中沿道は見物客でいっぱい、その暑かったこと(@_@;)
昨年に続いて2度目の撮影でしたがやはり難しかったです。
b0006274_23314037.jpg


b0006274_23323755.jpg


b0006274_2333763.jpg


b0006274_23335928.jpg


b0006274_23512445.jpg


b0006274_2336726.jpg


b0006274_2337669.jpg

by legato22 | 2006-07-14 23:38 | スナップ