<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋色いろいろ

今日もいい天気♪
さぁ、鳥撮りにと思っていたけれど庭のおジョウさまも気になるし、シロハラさんの声もするしで出たり入ったりしているうちに出かけそびれてしまいました(-_-;)
ピラカンサとおジョウさまを狙っていたのですが、モズ子ちゃんが声を張り上げてがんばってるせいかおジョウさまは少し声を聞いただけ・・・。
赤い実がなくならないうちにきれいに撮ってみたいものです。

庭のツワブキ
b0006274_19412813.jpg


b0006274_19421849.jpg




先日のおジョウ様の画像がまだ残っていました。
b0006274_19442616.jpg


b0006274_19445476.jpg


なにやら物思いに耽ってるようなスズメちゃん
b0006274_1946012.jpg

by legato22 | 2006-10-31 19:47 | 秋色

庭の秋

秋晴れの爽やかな日が続いて我が家の庭もちょっぴり秋色。
でも、まだまだものすごいやぶ蚊に悩まされて庭での撮影には苦労します。
おまけに蜘蛛の巣だらけ(-_-;)
b0006274_2124829.jpg


b0006274_21245669.jpg


b0006274_21254153.jpg


b0006274_2126254.jpg



b0006274_21275236.jpg



今日、外出から戻ってみると庭におジョウ様の姿が♪
b0006274_21304967.jpg

by legato22 | 2006-10-30 21:31 | 秋色

ジョウビタキとオオルリ?

先日ジョビオ君がいた場所に今日はおジョウさまがいて、久しぶりにヒッ、ヒッという懐かしい声を聞くことができました。

しばらくおジョウさまを撮影したあと、声を聞きながら草の上に腰を下ろしておにぎりをほおばったところで別のおジョウさまが登場。
たちまち激しい縄張り争いが始まってもうタイヘン・・・私の存在は眼中にないらしく目の前の枝を行ったり来たり。
座ったままおにぎりとカメラを交代に持って大忙し、おかげでとても近い距離から撮影できてラッキーでした♪

b0006274_21185399.jpg


b0006274_2120117.jpg


b0006274_2121522.jpg


あとから現れたおジョウさま
b0006274_21311139.jpg


撮影中はオオルリの女の子と思ってましたが、PCに取り込んだらオオルリなのかキビタキなのかわからなくなりました。
オオルリさんですよね?
b0006274_21234610.jpg


b0006274_21251229.jpg


b0006274_21264094.jpg

by legato22 | 2006-10-28 21:32 |

庭でウロウロ

今日は時おり小雨の降る曇り空の一日でした。
モズやヒヨちゃんの姿は見えるものの鳥撮りとはいかず庭でマクロ撮影の練習です。
ツワブキの花が咲き始めました。
b0006274_2116241.jpg


b0006274_21165437.jpg


パイナップルセージにヤマトシジミ
b0006274_21174866.jpg


b0006274_21184080.jpg


b0006274_21201157.jpg



b0006274_21213182.jpg

by legato22 | 2006-10-25 21:22 |

カイツブリ

今日は体調の悪い夫につきあってのんびり家で過ごしましたが、午後から近所を散歩。
小さな池でカイツブリのペアを見つけたものの帰りは道に迷って汗だくのオソマツでした(^^ゞ

b0006274_21201233.jpg


b0006274_21205278.jpg


b0006274_21212792.jpg


在庫から・・・コサギさん
b0006274_21224029.jpg



ミニフヨウ
b0006274_21231983.jpg

by legato22 | 2006-10-22 21:24 |

ちょっぴり秋色

今年はきれいな紅葉を見ることができるでしょうか、楽しみですね♪
b0006274_21214867.jpg


b0006274_21223617.jpg


b0006274_21231084.jpg


コスモス
b0006274_2125231.jpg


ちょっと派手ですね~(^^ゞ
b0006274_21255275.jpg


背景、白とびです(-_-;)
b0006274_21281327.jpg


b0006274_2130487.jpg

by legato22 | 2006-10-21 21:31 |

ジョビオ君

昨日、公園で出会ったジョビオ君です。
先に見えていたベテランのFさんからジョビオ君がいることを教えて頂きました。
Fさんに教えてもらわなかったら気がつかないまま通り過ぎてたことでしょう。
ありがとうございました。

まだ到着したばかりなのか餌を獲ってはすぐ傍の茂みに隠れてしまいます。
あまり近づくことができませんでしたが、冬鳥のジョウビタキの到着でこれからが楽しみですね!
b0006274_20125367.jpg


b0006274_20135862.jpg


帰りにちょっとだけマクロレンズでコスモスを撮ってみました。
b0006274_20152315.jpg


b0006274_20161429.jpg


b0006274_20164776.jpg


b0006274_20183562.jpg


b0006274_20191692.jpg


b0006274_2020389.jpg

by legato22 | 2006-10-20 20:21 |

海ノ中道海浜公園

昨日は海ノ中道海浜公園へと出かけましたが、お目当てのコスモスは盛りを過ぎてて撮影にはちょっと・・・でした。
10月中旬とは思えないような暑さ続きでせっかくの秋バラも疲れ気味。

まわりの萎れた花や花がらを避けての撮影は難しかった(-_-;)
b0006274_186837.jpg


b0006274_188976.jpg


b0006274_1892999.jpg


公園の秋色
b0006274_18102141.jpg


b0006274_18111389.jpg


お昼ごはんの時にエナガさんの集団がにぎやかにやって来ました。
この日は300mmは持ってきてなかったので最初は眺めていたんですが、けっこう近くだったので200mmで撮影です。
b0006274_18165332.jpg


庭で・・・ウグイスでしょうか。
b0006274_18221154.jpg

by legato22 | 2006-10-18 18:22 |

おジョウさま到着!

庭に懐かしいおジョウさまが戻ってきました♪

今朝、スズメ達の声に混じって「カッ」とひと声聞こえたような気がしたんですが、“まさかね・・”と思ってました。
やはりジョウビタキだったのです。
昨シーズン、ここにいたおジョウさまでしょうか。もしそうだとしたらよけいに嬉しいですね~。
この場所を目指して飛んできてくれたかと思うと涙が出そう。

今日は暗い茂みの下ばかりで証拠写真しか撮れませんでしたが、うれしいシーズンの幕開けです♪
b0006274_1947570.jpg


b0006274_1948436.jpg


目の前の枝にはふわふわスズメちゃん。
ノートリです・・・おジョウ様もこんなに近くに来てくれたらいいですね。
b0006274_2105399.jpg


この場所にいつも出没するクロニャン。
お願いだからおジョウ様を襲ったりしないでね。
b0006274_19512865.jpg


在庫から
b0006274_19521624.jpg

by legato22 | 2006-10-14 19:54 |

カイツブリ

水に潜ったカイツブリ、どこから顔を出すか・・・ゲームみたいです(^^♪
b0006274_23174691.jpg


b0006274_23184626.jpg


b0006274_23192953.jpg


ノビちゃんの羽、きれいですね!
b0006274_23203727.jpg


b0006274_232133100.jpg


b0006274_23225871.jpg

by legato22 | 2006-10-13 23:23 |