<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

2006年もいよいよ明日一日を残すのみとなりました。
今年は野鳥さんの姿を求めて東へ西へとカメラ担いで走り回っているうちに、あっという間に一年が過ぎてしまった感じです。

この一年、拙い写真を見ていただいてありがとうございました。
来年も楽しく元気に過ごせたらと願っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

この数日、お掃除の合間に庭で撮影したイカルとモズさんです。
b0006274_21455164.jpg


飛んだけれど残念ながらボケボケでした~(-_-;)
b0006274_21465436.jpg


今年はこのモズ子ちゃんが庭でしっかりがんばってて、おジョウさまの姿はたまにしか見れません^_^;
b0006274_21481268.jpg


b0006274_21491810.jpg


b0006274_214953100.jpg

by legato22 | 2006-12-30 21:52 |

在庫から

今年も残すところあと6日、ノンビリ主婦もさすがに気ぜわしくなってきました。
重いリュックを背負って歩き回っているよりも遥かに疲れます(-_-;)

在庫から・・・名残の紅葉
b0006274_23231172.jpg


b0006274_23235853.jpg


b0006274_23243946.jpg


b0006274_23252242.jpg


b0006274_2326312.jpg


庭の水仙
b0006274_23264976.jpg

by legato22 | 2006-12-26 23:27 |

ルリビタキ

今日は穏やかに晴れ渡って絶好の大掃除日和・・・とはならず、ノーテンキな主婦にとっては絶好の鳥撮り日和(^^♪
夫は用事があって外出、それでは私もとイソイソといつものスタイルでお出かけ♪
“掃除は明日からねっ”・・・ほんとかなぁ(^_^;)

思いがけずルリビ君と出会いました。
b0006274_204143100.jpg


b0006274_20424810.jpg


ISOを上げるのを忘れててSSが1/20、手持ちでは無理でした。
やはり三脚は必携ですね(-_-;)
ノートリですがブレブレの証拠写真です。
b0006274_2047207.jpg


ルリちゃんの姿も
b0006274_20481089.jpg


b0006274_20484532.jpg


このまま居ついてくれたら梅の花に青い鳥も期待できそうで楽しみです♪

by legato22 | 2006-12-23 20:53 |

イカル

今日もイカルさんです。
庭の椋の木にまた今日もイカルさんがやって来ました。
まだ下の方の枝に実が残っていたようです。
でも家の2階からの撮影では下の方は他の木に隠れてよく見えず、外に出て木にそっと近づいてみたらやはり気づかれて飛ばれてしまいました(/_;)
家の中から撮影できた5枚です。
b0006274_21324868.jpg


b0006274_21332945.jpg


下のハゼの木をやっと入れることが出来たのに、椋の木の細かい枝が邪魔ですね(-_-;)
b0006274_21335884.jpg


b0006274_21342962.jpg


下のほうはまだ実がちらほら見えますね。
b0006274_213504.jpg

by legato22 | 2006-12-21 21:40 |

初冬の光の中で

庭の水仙が咲き出しました。
水仙を撮ったのはついこの前のような気がしますが、一年が過ぎるのは早いものですね。
b0006274_2159820.jpg


b0006274_21595422.jpg


朝日の中で
b0006274_2214143.jpg


昨日の鳥撮りの合間に
b0006274_2231370.jpg


少し背景を変えてみました。
b0006274_2254183.jpg


昨日のアオジさん
b0006274_2262062.jpg

by legato22 | 2006-12-20 22:07 |

ハヤブサ

今日の鳥見の主役はなんといってもこのハヤブサ!
遠くの木の枝にいたハヤブサが目の前で水浴びを始めて私達は目を白黒(@_@)
こんなこともあるんですね~。
b0006274_233486.jpg


体についた血を洗い流すためだったんでしょうか。
b0006274_234352.jpg


b0006274_2355684.jpg


b0006274_2362551.jpg


b0006274_2365578.jpg


b0006274_2372379.jpg


b0006274_2375293.jpg

by legato22 | 2006-12-19 23:09 |

寒い一日でした

今日は朝から冷たい風が吹きつけて雨が降ったり日が射したりの不安定なお天気の一日でした。
さすがにこんな日は鳥撮りとはいかず、おとなしく部屋の片付けで日が暮れました。
晴れた日は上の空で手抜きのお掃除・・・その結果、家の中は悲惨なものです(-_-;)
年末の大掃除が思いやられます。

在庫から最近出会った小鳥さん達です。
市民の森のルリビさん、数枚撮ったところで車がそばを通って飛ばれてしまいました。
露出補正の余裕もなく盛大に白とび・・・レタッチでやっとこれ位です(-_-;)
b0006274_214959.jpg


近くにはジョビオ君も
b0006274_21501840.jpg


秋色の中のメジロさん。
b0006274_2153328.jpg


エナガさんは久しぶりでした。
b0006274_2156753.jpg


舞鶴公園のオジョウさま。
b0006274_21593960.jpg

by legato22 | 2006-12-17 21:59 |

大濠公園にて

昨日は出かけたついでにポカポカ陽気に誘われて、舞鶴公園へ寄ってみましたが出会ったのはオジョウ様だけ。
それではと気を取り直して大濠公園で飛びものの練習でした。
気持ちよさそうなカモさんの群れ
b0006274_2031311.jpg


b0006274_20331236.jpg


いきなり飛び立ってカメラが追いつきません(-_-;)
b0006274_2034473.jpg


遠くで飛び立ったのはカイツブリさんでした。
b0006274_20355572.jpg


暖かいといっても水面を渡ってくる風はさすがに冷たかったのですが、水鳥さんは気持ちよさそうでした。
「見て、見てっ!綺麗でしょ?」
「う、うん、まあね・・・(*_*;」・・・なんて。
b0006274_20382154.jpg


b0006274_20385664.jpg


パートナーを写してないのでお名前が・・・(^^ゞ
淡路島の野鳥ブログのMSKDさんに教えていただきました。
オカヨシガモの♂でした。
MSKDさん、ありがとうございました。
b0006274_20411722.jpg

by legato22 | 2006-12-16 20:49 |

キャナルシティのイルミネーション

昨日はキャナルでイルミネーション撮影会でした。
日頃、鳥や花ばかりの撮影でこういう撮影は苦手です(-_-;)
b0006274_19263395.jpg


b0006274_19272425.jpg


b0006274_19284198.jpg


b0006274_19292959.jpg


b0006274_193062.jpg

by legato22 | 2006-12-15 19:30 | 風景

秋色の公園で

12月も半ばとなりましたが、昨日出かけたいつもの公園はまだまだ秋色に染まっていました。
そんな中で出会った小さな生き物達の姿です。

今年も終わりだなぁとしみじみ・・・なんてことはないでしょうね(^^♪
b0006274_15283261.jpg


お散歩ワンちゃん
b0006274_15294630.jpg


b0006274_15302132.jpg


b0006274_15565581.jpg


別の公園で・・・これからノラちゃんにとっては辛い季節となりますね。
b0006274_15585931.jpg


b0006274_15593643.jpg

by legato22 | 2006-12-13 16:00 | 小さな生き物達