<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

舞鶴公園の梅の花とウメジローさん

すでに満開の木もありますが、まだまだほとんどが蕾ばかりでした。
b0006274_032360.jpg


b0006274_04835.jpg


b0006274_044429.jpg


b0006274_051365.jpg


b0006274_065870.jpg


b0006274_084261.jpg


b0006274_091575.jpg

by legato22 | 2007-01-30 00:10 |

アオジとおジョウさま

今日も鳥見には出かけられず在庫からです。
先日のプチ遠征で出会ったアオジさんですが、しっかり枝被りで残念です。
b0006274_20415566.jpg


同じくおジョウさま、公園の薄暗い林の中でした。
b0006274_2042558.jpg


b0006274_2043403.jpg


よく落ちないものですね。
b0006274_20445974.jpg


b0006274_20454174.jpg

by legato22 | 2007-01-28 20:46 |

オジロビタキと水仙

今日も朝から厚い雲に覆われて雨が降ったりやんだりの生憎の天気でした。
庭でも鳥の姿はまばら、ときおりメジロ、シロハラ、ヒヨちゃんの声がするくらいでした。
最近はひと頃に比べてなんとなく鳥の姿が少ないような気がするのですが・・・。

在庫のオジロビタキです。
サービス満点のオジロさん、少しの時間の撮影でも撮影した枚数は山ほど・・・。
でも背景がイマイチ、梅や桜にオジロさん撮ってみたいものです。
b0006274_202744100.jpg


b0006274_20284024.jpg


b0006274_20291993.jpg


b0006274_20304942.jpg


今日の雨上がりに撮った庭の水仙・・・ではなくて隣家の水仙。
風が強かったのでピントが甘いですね←言い訳です。
b0006274_2035293.jpg


こんな風に我が家に張り出して咲いてるものでつい断わりもなく盗撮?(^^ゞ
b0006274_2037172.jpg

by legato22 | 2007-01-27 20:41 |

ジョウビタキ

昨日はお稽古の帰りに梅を撮ってみようと舞鶴公園に寄ってみたのですが、荷物があって三脚が持って行けないのでマクロレンズはあきらめて手ぶれ補正のついた300ミリレンズを持っていきました。
300ミリを持っていると、花を撮るつもりでもついつい鳥を探してしまいます。
いました、いました、ジョビオ君です♪
b0006274_2244797.jpg


ジョビオ君は久しぶりでしたのでもう一枚。
b0006274_2254867.jpg


梅を撮っていると横からエナガさんの声。
慌てて撮ったので空抜けなのにプラス補正をするのを忘れて真っ黒。
かわいい姿だったのでレタッチで明るくしてみましたが、やはり無理がありますね(-_-;)
b0006274_2284821.jpg


草むらのイルミネーション・・・これはマクロレンズです。
b0006274_22115885.jpg

by legato22 | 2007-01-26 22:13 |

椿と梅とモズ君ニンマリ♪

舞鶴公園の椿。
公園の牡丹園の周囲に咲き乱れていました。
椿にメジロさんは撮れず残念(-_-;)
b0006274_2159189.jpg


梅も咲き出しました。
来週あたりは花見や撮影の人でいっぱいになることでしょう。
b0006274_222324.jpg


在庫から
ミミズを見つけてニンマリしてるように見えるでしょう?
b0006274_2234847.jpg


飛び立つところは撮りそこなって、こちらはニンマリとはいきませんでした(ーー;)
b0006274_2243392.jpg

by legato22 | 2007-01-25 22:14 |

ヒレンジャク その2

昨日の続きです。
綺麗な尾羽のお手入れ中、水浴び直後だったのかもしれませんね。
b0006274_213479.jpg


まん丸です(^^♪
b0006274_2145262.jpg


上とは別の場所で出会ったキレンジャクですが、曇りの夕方で暗かったのでISOを800に上げました。。
b0006274_2162779.jpg


みんなで水飲みです。
b0006274_2174565.jpg


b0006274_2192472.jpg

by legato22 | 2007-01-24 21:10 |

ヒレンジャク

今日は朝から一日たっぷりと鳥見でした。
大満足で帰宅しましたが画面を見ながらウツラウツラ・・・。
まだ画像を全部見てませんので、やっと近くで出会えたヒレンジャクの個性的な風貌をとりあえず。
b0006274_224394.jpg


b0006274_2254347.jpg


b0006274_226264.jpg


b0006274_227822.jpg

by legato22 | 2007-01-23 22:08 |

オジロビタキ

思いがけず身近な場所にやって来たオジロさんですが、まだゆっくり撮影できないまま今日まできてしまいました。
きょうも午後遅くから1時間足らずの撮影です。
それでも愛嬌たっぷりで、時には“近すぎ~(@_@;)”とビックリするくらい寄ってきてくれる場面も。
暗いうえに手持ちだったのが残念・・・三脚は遠くで待機してました(^^ゞ
真正面から見るとこんなお顔です・・・この時がいちばん近くでした。
b0006274_2153126.jpg


b0006274_2154381.jpg


b0006274_21543890.jpg


b0006274_21551546.jpg

by legato22 | 2007-01-22 22:05 |

今日も在庫のルリちゃんです(-_-;)

昨日と同じ1月10日に撮影した在庫のルリビ君です。
今シーズンはジョウビタキよりもルリビタキに会う機会が多いですね。
b0006274_20511834.jpg


b0006274_20522055.jpg


b0006274_20525173.jpg


b0006274_20532077.jpg


b0006274_20535057.jpg


花庭園の百合
b0006274_20553927.jpg

by legato22 | 2007-01-21 20:56 |

ルリビタキとジョウビタキ

せっかくの穏やかな天気の週末だというのに、今日も明日も所用のため撮影には出かけられず・・・イライラ<`~´>
で、在庫からです。
人気者のルリちゃんがいる場所にはもう一羽♀タイプのルリちゃんがいます。
こちらはちょっと恥ずかしがりやなのか、なかなか姿を見せてくれません。
b0006274_21264292.jpg


b0006274_21272313.jpg


b0006274_212857.jpg


そしてそこにはおジョウさまも。
やさしそうなお姿ですが・・・。
b0006274_212943100.jpg


人気者のルリちゃんを追っかけまわす強いおジョウさまなんです(-_-;)
「ここは私のものよっ!」・・・強そうでしょ?
b0006274_21334581.jpg


寒牡丹・・・雪を被った姿を見てみたいですね~。
b0006274_21361194.jpg

by legato22 | 2007-01-20 21:37 |