<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花庭園にて

そろそろ紫陽花の季節となりましたね。
昨日母を連れての病院の帰りに花庭園へ寄ってみました。
園内はもう山紫陽花が満開、母が一緒では撮影に専念というわけにはいきませんが、
昨日は妹も一緒だったのでなんとか少しだけ撮ることができました。

物忘れがひどくなってだんだんと子供にかえっていくかのような母の姿を見るのは悲しくもありますが、母の腕をとってのんびりと歩く時間はゆったりと時が流れます。
考えてみるとこんな風に母とゆったりした時間を過ごすことはあまりなかったような気がします。

夫の母も同じ87歳、これからは母達と過ごす時間が多くなって鳥撮りもままなりません。
今日は久しぶりに油山市民の森でオオルリと出会いました♪・・・でも遠くて(-_-;)
時々はこうして自分の時間も楽しんでいけたらと思っています。

b0006274_21424778.jpg


b0006274_21432890.jpg


b0006274_21435641.jpg


b0006274_21443560.jpg


b0006274_2145723.jpg


b0006274_2145378.jpg

by legato22 | 2007-05-30 21:48 |

暑い一日でした

今日は外せない用事があって、午後遅くからアマサギを探しに今津へと出かけてみましたが・・・。
オオヨシキリ、セッカ、ヒバリの声はにぎやかだったもののアマサギさんの姿はなく、遠くのオオヨシキリと
b0006274_2263233.jpg


同じく遠くのダイサギ?を撮っただけであまりの暑さにゲッソリして早々に退散でした。
b0006274_2273332.jpg


先日のヒタキさん、たくさん撮ったので残りの画像を並べてみます・・・同じような画像ばかりですが(^^ゞ
b0006274_22111280.jpg


b0006274_22114867.jpg


b0006274_22123853.jpg


b0006274_22133683.jpg


同じ日に別の場所でチラリと姿を見せてくれましたが、この子はコサメちゃんかな?
b0006274_2215089.jpg

by legato22 | 2007-05-26 22:16 |

コサメビタキ?それともサメビタキ?

今日は暑い一日でした。
久しぶりに今日は一日フリー、さてどこに行こう?
でも暑いのと、しばらく重いリュックを背負って歩いていないので出かけるのもなんとなく億劫。
本を読んだりノンビリ昼寝も魅力的で散々迷ってしまいました(^^ゞ

結局出かけたのはいつもの公園。
公園は時折シジュウカラやコゲラさんの声がするくらいで静かなものでした。
鳥がいなければお花でもとマクロレンズも持って行ったけれど、強い日差しのせいでくたびれた葉っぱの木々も目立ちます。
こりゃダメだ!さっさと帰ってお昼寝しようと帰りかけたところでこんな可愛い子が姿を見せてくれました♪

最初は高い枝の上、だんだん降りてきてくれてたっぷり遊んでくれましたがこの子はだぁれ?
コサメビタキなのかサメビタキなのか私にはわかりません(-_-;)
エゾビタキではないですね。
b0006274_22492066.jpg


b0006274_22504973.jpg


b0006274_22523152.jpg


b0006274_22514732.jpg


b0006274_22535166.jpg


b0006274_22551223.jpg


明日はまた母に付き添って病院行きです。

by legato22 | 2007-05-24 22:55 |

ちびっ子シジュウカラ

一日に何度もシジュウカラちびっ子軍団が庭にやって来ます。
ビー、ビーとにぎやかなこと(^^♪
b0006274_2293344.jpg


b0006274_22101754.jpg


b0006274_22105627.jpg


b0006274_22114284.jpg


b0006274_22143774.jpg


b0006274_22152681.jpg

by legato22 | 2007-05-23 22:16 |

おんぶカイツブリ

昨日、simanamiさんに教えていただいたおんぶカイツブリを見に行ってきました。
可愛いヒナ4羽と親鳥の微笑ましい姿に“可愛い~♡”とついついたくさん撮りすぎて、画像を見るだけでもタイヘンでした(^^ゞ
懸命に子育て中ですが周りは危険がいっぱい、無事に育ってと願うばかりです。

b0006274_2111998.jpg


“ほら、美味しいよ”とお父さん。
草がジャマですね~。
b0006274_212154.jpg


少しは自分で泳ぎなさい!
b0006274_2122836.jpg


b0006274_213151.jpg


あ~ん、ボクにもちょうだい
b0006274_2133699.jpg


やっぱりお母さんの背中が最高♪
b0006274_215196.jpg

by legato22 | 2007-05-22 21:11 |

お久しぶりです!

いろいろと忙しい日々が続いてすっかりご無沙汰してしまいました。
この7月でブログを始めて丸3年になりますが、こんなに長くお休みしたのは初めてのような気がします。
年老いて少し行動が危なっかしくなってきた母の心配で、今までのペースでは更新できないかもしれませんが、またヘタな写真を並べていきたいと思いますのでよろしくお付合いください。

撮影に出かけられなくなった間に春の渡りはすっかり終わってしまったようでちょっと残念。
また来年を楽しみにしたいですね。
鳥さんが少なくなったかわりに蝶の姿がたくさん見られるようになりました。

キアゲハ
b0006274_2229465.jpg


名前がわかりません(^^ゞ
b0006274_22311893.jpg


b0006274_22324661.jpg


b0006274_22332888.jpg


庭のドクダミ
b0006274_2235183.jpg


b0006274_22373014.jpg


久しぶりに撮影できた鳥はこのホオジロさんだけでした(-_-;)
b0006274_22384473.jpg

by legato22 | 2007-05-19 22:40 | 小さな生き物達

スズメの子

今日は雨の予報だったのでゆっくり朝寝・・・でも起きてみるとあれ?降ってない!
大急ぎで準備をして出かけたけれどまたしても着いたとたんに雨(/_;)
冴えない連休ではありました。

遠くの枝にとまった子スズメちゃん見っけ~♪
b0006274_21541822.jpg


b0006274_21545980.jpg


先週撮影のカワガラス、まだ子供かな?
b0006274_21561665.jpg


ギンリョウソウ??
b0006274_21572536.jpg


b0006274_21575937.jpg

by legato22 | 2007-05-06 21:58 |

今日も雨模様でした

昨日に続いて今日も生憎の空模様の一日でした。
雨では遠出も出来ず今日はいつもの公園へと出かけてみましたが、こんな天気でも駐車場はどこも満車状態。
あきらめて帰ろうとしたら1台OK!・・・ラッキーだったねぇと歩き出したところで雨が(/_;)
結局駐車代500円を払ってキビタキさんのさえずりを聞いて帰ってきました。

昨日出かけた水辺の公園ではすぐ目の前をヤマセミが飛んでいきましたが、撮影できたのはキセキレイだけでした。
b0006274_2375477.jpg


b0006274_2384551.jpg


b0006274_239295.jpg


b0006274_23101129.jpg


今日のキビタキさん。
暗い林の中、遠くて大トリミングです。
b0006274_23113984.jpg


b0006274_23121912.jpg


b0006274_2313762.jpg

by legato22 | 2007-05-05 23:14 |

博多どんたく

昨日撮影の博多どんたくパレードです。
沿道はもの凄い人出でパレードが見えない(-_-;)・・・やっとのことで少しだけ撮影できました。

女性が元気です~♪
b0006274_22322661.jpg


b0006274_22341548.jpg


b0006274_22345059.jpg


ワンちゃんも元気に参加です
b0006274_22353919.jpg


在庫から
b0006274_22371087.jpg


b0006274_22375227.jpg

by legato22 | 2007-05-04 22:38 | スナップ

セイタカシギ

あまり撮影する機会もないせいか、シギの仲間はさっぱり区別がつきません。
この子もしばらく考えないと名前が出てこなくて・・・(^^ゞ
この日は曇ってもの凄い風が吹き荒れていました。

20Dのシャッターの調子がおかしくて久しぶりに10Dでの撮影です。
b0006274_16295852.jpg


b0006274_16305890.jpg


強い風が吹くとこの長い足では不安定ですね。
b0006274_16313135.jpg


b0006274_1632171.jpg


b0006274_16322714.jpg


b0006274_16352837.jpg

by legato22 | 2007-05-02 16:38 |