<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホオアカ

久しぶりにホオアカさんとご対面♪
この場所に行けば必ず会えるというのはうれしいものですね。
でも昨年よりも数が少なかったような気がします。

b0006274_20221216.jpg


b0006274_20224767.jpg


b0006274_20232266.jpg


庭の花
b0006274_20235582.jpg

by legato22 | 2007-06-30 20:24 |

久しぶりのプチ遠征でした

昨日は久しぶりにいつもの仲間と県外へ出かけました。
元気なミソッチの声がお出迎え、でもこんな証拠写真のみしか撮らせてもらえませんでした。
あの声は?と思ったらクロツグミ、これも遠くてボケボケ証拠写真となりました(/_;)

b0006274_23342498.jpgb0006274_23351043.jpg


ゴジュウカラの動きにはついていけません(-_-;)
b0006274_23472297.jpg

300mmではつらい場面、離れて離れてやっと・・・(^^ゞ
b0006274_2351486.jpg


b0006274_23503478.jpg

by legato22 | 2007-06-28 23:57 |

クモの糸

今日は朝から霧雨。
庭に出てみるとあちこちのクモの巣に水滴がびっしりでした~♪
風もないし、こんな日はめったにあるものではありません。
でもこんな時に限って朝から出かける用事が(/_;)
時間を気にしながらMFで撮るのはなかなかピントが合わず焦るばかり。
もっとジックリ撮りたかった。
b0006274_22405032.jpg



b0006274_22413875.jpg



b0006274_22422267.jpg



b0006274_22434960.jpg



b0006274_22442169.jpg


あれっ!2枚目はどうして右にずれて表示されるのでしょう?
編集失敗?(/_;)

by legato22 | 2007-06-23 22:45 |

カワセミ

今日は午前中だけ鳥見ができることになりました。
今の季節、近場では小鳥はいないしで結局いつものカワセミポイントへと出かけました。
今日はヤマセミは姿を見せず、カワセミも対岸の合歓の木ばかりで遠すぎ(-_-;)
でも一度だけ目の前の木にやって来ましたが、いくらなんでも近すぎ。

ノートリなれど近すぎの証拠写真とあいなりました(*_*;
b0006274_2224956.jpg



b0006274_2225979.jpg



b0006274_22264181.jpg



先日のツバメさんの残りです
b0006274_2228744.jpg



b0006274_22284976.jpg



b0006274_22304476.jpg

by legato22 | 2007-06-19 22:30 |

ツバメの給餌

やっとツバメの給餌シーンを目にすることができました。
午後から久しぶりの鳥見だったんですが、カワセミ、ヤマセミも♪・・・おまけにraira鳥夫妻、amururu鳥まで発見(*_*;
ヤマセミは目の前を飛んでいくのを見ただけ、カワセミは遠くて300mmではツライ距離でした。

今年はなかなかツバメを撮る機会がなかったのですが、ようやく撮影できてヤレヤレ。
b0006274_22351549.jpg



b0006274_2236245.jpg



b0006274_22365531.jpg



b0006274_22372930.jpg



大トリミングしてもこんなに小さい姿です。
b0006274_22381792.jpg



ボケボケですが・・・(^^ゞ
b0006274_22411229.jpg

by legato22 | 2007-06-17 22:42 |

庭の小さな生き物達

昨年鉢植えしたヒメアガバンサスが今年も咲き出しました。
同じ鉢から1本だけヒョロヒョロと伸びた矢車草?でオシャレな色のクモさんが休憩中。
b0006274_21515073.jpg



クモを撮っていたら今度はひらひらとキマダラセセリがやって来ました。
b0006274_21553044.jpg



b0006274_21561699.jpg



体長3センチほどの小さなカマキリも登場です。
b0006274_21575887.jpg



カメラに追い回されてご立腹の様子。
b0006274_21591556.jpg



b0006274_2212532.jpg



何をしてるのかな?と思ったら巣作り中(*_*;
b0006274_2223337.jpg



在庫から
b0006274_2231871.jpg

by legato22 | 2007-06-16 22:04 | 小さな生き物達

サギ

やっとメンテ完了だそうですが、やはりまだ動きが遅いようですね。
それでなくても動きが遅いマイPC,画像は表示されないし、コメント送信だけでも居眠りしたくなるほど時間がかかってお手上げ状態でした。
はやく元通りに戻ってほしいものです。

一昨日、再度紫陽花苑に出かけました。
今までアップしていた画像も含めてニコンアルバムにしてみました。
お時間がありましたら見てくださいね。

筥崎宮の紫陽花と大宰府の菖蒲・・・スライドショーでご覧ください。

在庫から
b0006274_21492736.jpg



b0006274_21502846.jpg



b0006274_21511034.jpg



b0006274_21514893.jpg

by legato22 | 2007-06-14 21:55 |

太宰府天満宮菖蒲池 その2

昨日の続きです。
私が菖蒲池に着いた時はちょうど「ドルチェ」のコンサートがあってて池の周りは人がいっぱい。
なんとか柵の前にもぐりこんですぐにコンサート終了でした(-_-;)
b0006274_22222765.jpg



b0006274_22235821.jpg



b0006274_22263922.jpg



b0006274_22283111.jpg



b0006274_22294614.jpg



紫陽花はピンクだけが元気でした。
b0006274_22311831.jpg



b0006274_22322041.jpg

by legato22 | 2007-06-10 22:33 |

太宰府天満宮菖蒲池

大宰府の菖蒲がすでに満開とのことでラストチャンスかなと出かけてきました。
午後からは用事があるしで、ほんとは早朝に出かけたかったんですが主婦としてはそうもいかず着いたのはお昼近くになってしまいました。

綺麗ではありましたが、撮影にはちょっと遅かったかな?という感じでした。
b0006274_2349864.jpg



b0006274_23502132.jpg



b0006274_2351429.jpg



b0006274_23521951.jpg



b0006274_23525779.jpg



b0006274_23542881.jpg

by legato22 | 2007-06-09 23:56 |

アゲハチョウとアカタテハ

風花日記のみぃこさんに蝶が好きな花だと教えていただいた三尺バーベナにアゲハさんがやって来ました♪
昨年、庭の片隅で三尺バーベナを見つけて、見やすい場所に植え替えていたんですが根付くかな?とちょっと心配でした。
ところが今年になってグングン伸びて、なんと2m(@_@;)見上げる高さになってしまいました。

地面より少し高い離れた場所から望遠レンズで。
これからどんな蝶がやって来るのか楽しみです、ムフフ♪・・・でもベニちゃんみたいな小さな蝶には遠すぎて(-_-;)

b0006274_22172122.jpg



b0006274_2218393.jpg



b0006274_22183778.jpg



b0006274_22191234.jpg



庭の菖蒲、夕方水遣りの後で撮ってみました。
b0006274_22202144.jpg



庭の紫陽花
b0006274_222162.jpg

by legato22 | 2007-06-08 22:22 | 小さな生き物達