<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カマキリ

今日は朝から撮影に~♪・・・と着替えまでしたものの、外は暑そう!ととりやめ。
根性ナシですね~(^^ゞ

ちょっとだけ庭に出てみたらカマキリ発見。
でもピントがイマイチ(/_;)
小さな画像でアップです。
b0006274_22263073.jpg


b0006274_22274460.jpg

在庫から・・・ソフトフィルター使用
b0006274_22283831.jpg

by legato22 | 2007-07-31 22:29 | 小さな生き物達

涼を求めて

梅雨明け以来猛烈な暑さが続いています。
クーラーの冷気の中ばかりでは体によくないと、昨日は脊振ダムまで出かけてみました。
日なたはやはり暑いものの平地よりは気温が2,3度低い感じで、木陰を吹き抜ける風は心地よいものでした。

b0006274_21303791.jpg

1本だけポツンと咲いてましたが名前は??
b0006274_21393110.jpg

合歓の花は盛りを過ぎてて残念でした。
b0006274_21401038.jpg


b0006274_21405234.jpg

by legato22 | 2007-07-29 21:48 | 風景

はんみょう

今日も猛烈な暑さでした。
昨日、今日と朝から一日用事で出かけたんですが、電車を降りて帰り道の自転車の辛いこと!
家に帰り着くとグッタリです。

庭で見つけたハンミョウ君。
地面や家の壁ばかりなのでお尻を手でチョイチョイとつついたら葉っぱの上にとまってくれました(^^ゞ
ヘンなオバサンがいてここは環境が悪いと気を悪くしたかも?
b0006274_22111133.jpg


b0006274_22114557.jpg


b0006274_22122723.jpg


お山のベニちゃん
b0006274_22153115.jpg

by legato22 | 2007-07-26 22:15 | 小さな生き物達

暑中お見舞い申し上げます

梅雨が明けていよいよ夏本番!
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私にとっては一年で最も苦手な季節となりました。
ひたすら大好きな秋の訪れを待って暑さに耐えて生きていきます←ちょっと大げさかな(^^ゞ
今日は植物園へ出かけてお花でもと朝のうちは思っていましたが、あまりに暑そうなので中止。
一日クーラーの中で過ごしてしまいました。

b0006274_21323359.jpg

by legato22 | 2007-07-24 21:33 | 小さな生き物達

野鳥アルバムをつくりました

ここ数日、野暮用続きで撮影にも出かけられませんでした。
やっと今日は出かけられるかなと思ったら雨(/_;)
早く梅雨が明けるといいのですが、でもその後に待っているのは猛暑。
夏は苦手です・・・鳥が戻ってくる秋が待ち遠しいですね。

昨年の春から現在までに撮影した野鳥をニコンアルバムにしました。
ブログにアップした画像ばかりで目新しいものはありませんが、見ていただければうれしいです。
↓のメニュー欄にもリンクさせてますのでお時間がある時に見てくださいね。
スライドショーでご覧ください。

   四季の野鳥・・・春夏
   四季の野鳥・・・秋冬

在庫から
b0006274_20193693.jpg

by legato22 | 2007-07-20 20:20 |

ハスの花

昨日の続きです。
花の数が少ない上に雨に打たれてほとんどが哀れな姿になってました。
b0006274_21121968.jpg


b0006274_21125686.jpg


b0006274_21142632.jpg


b0006274_2114534.jpg


b0006274_21155483.jpg


b0006274_21162746.jpg


b0006274_21193167.jpg

by legato22 | 2007-07-18 21:20 |

ハス池のトンボ

昨日の午前中、雨がやむのを期待して舞鶴公園のハスの撮影に出かけましたが、なかなか降りやまずハスの花も雨に打たれてうなだれてしまってました(-_-;)
ちょうどお会いしたカメラマンの方によると、6時半頃に来られた時はとても綺麗だったそうです。
やはり早朝に出かけないといちばん綺麗な姿は見れないようです。
お昼近くになって到着ではダメですね。

しばらく花を撮影してもう帰り支度をはじめようかという時になって雨がやんで薄日がさしてきました。
陽がさし始めるとトンボさんの登場です。

この時はまだ小雨の中でした。
b0006274_19505292.jpg

雨の中で魚を狙ってましたが失敗だったようです。
b0006274_19524491.jpg

セセリさんがちょこんと葉っぱの上でひと休み
b0006274_19541861.jpg


b0006274_1955457.jpg


b0006274_19564897.jpg


b0006274_19572670.jpg

トンボは・・・いません(^^ゞ
b0006274_19584958.jpg

by legato22 | 2007-07-17 20:00 | 小さな生き物達

ハスの花

1週間前に撮影したお濠のハスです。
用事があって時間は20分間しかなく、慌ただしく撮ったのでこれだけでした(-_-;)
今度はじっくり撮りに出かけたいですね。
b0006274_225083.jpg


b0006274_2262261.jpg


b0006274_2265960.jpg


鳥さんがいると時間がないのについつい撮ってしまいます(^^ゞ
b0006274_22802.jpg

by legato22 | 2007-07-15 22:09 |

集団山見せ その2

昨日に続いて集団山見せの画像です。
迫力ある舁き手の姿をと思っても、私のいた場所からは山について走る人に隠れてほとんど
見えずやっと撮れた一枚です。
b0006274_20252714.jpg


b0006274_20365616.jpg


b0006274_2040317.jpg


b0006274_20424224.jpg


ソラリアの飾り山から
b0006274_2045084.jpg


b0006274_20462317.jpg

by legato22 | 2007-07-14 20:45 | スナップ

集団山見せ

博多祇園山笠の集団山見せ。
雨が降らなくてよかった♪
人目を惹くのは孫とおじいちゃんの姿、思わず笑みがこぼれます。
b0006274_062968.jpg


b0006274_071054.jpg


b0006274_075065.jpg


b0006274_082779.jpg

パパと一緒♪
b0006274_092493.jpg


b0006274_0113641.jpg

by legato22 | 2007-07-14 00:11 | スナップ