<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モテモテ段菊

やっと気温も今日は30度を下回ってほっと一息。
近くまで出かけたついでに箱崎花庭園に寄ってみましたが・・・遅かった(/_;)
ほとんどの花が盛りを過ぎててガックリでした。
あの暑さでは出かける気にもなりませんものね。

それでも元気な段菊には小さな生き物たちがいっぱい♪
でもスズメバチも段菊がお好きなようで(ーー;)・・・怖くておちおち撮影できませんでした。
b0006274_22531878.jpg


b0006274_22541421.jpg


b0006274_22544027.jpg


b0006274_22553861.jpg


b0006274_22561661.jpg


b0006274_22573772.jpg

by legato22 | 2007-09-29 22:58 | 小さな生き物達

コムクドリと庭の彼岸花

今年も昨年に続いて庭にコムクさんがやって来たものの、撮影できる場所にちっともとまってくれません。
昨日ようやく、ちょっとだけよと姿を見せてくれました。
三脚をセットするひまもなく手持ち撮影・・・家の中からです。
b0006274_20121295.jpg


b0006274_20124153.jpg


b0006274_20131020.jpg

今朝は張り切って三脚をセットして待ちましたが、3羽ほどが遠くの枝にチラリと姿を見せただけででした(/_;)
昨夕、出かけた近くの公園での鈴なりコムクちゃん。
b0006274_2016272.jpg

庭の隅に彼岸花が数本咲いているのを見つけましたが、日差しが強すぎて・・・。
b0006274_20184985.jpg


b0006274_20191969.jpg


b0006274_20202719.jpg


b0006274_20205744.jpg

by legato22 | 2007-09-28 20:21 |

案山子いろいろ

まだまだ暑いのと先日の風邪の咳がおさまらず今日も棚田のつづきです。
b0006274_2191874.jpg

いろいろと工夫を凝らした案山子たちが出迎えてくれました。
b0006274_21111441.jpgb0006274_2112971.jpg



b0006274_21162782.jpgb0006274_2119480.jpgb0006274_2128732.jpg


b0006274_21293964.jpg


b0006274_21301053.jpg

by legato22 | 2007-09-27 21:32 | 風景

棚田と彼岸花

昨日に続いて鬼木の棚田からです。
目の前に広がる棚田、さてどう切り取ったらいいものやら・・・風景は苦手です~(-_-;)
b0006274_23273458.jpg

こうやって覗いてみるとよかったかも?
b0006274_2328202.jpg


b0006274_23285223.jpg


b0006274_23295667.jpg


b0006274_23302345.jpg


b0006274_23305121.jpg

by legato22 | 2007-09-26 23:31 | 風景

棚田のかかし祭り

波佐見町 鬼木の棚田へ行ってきました。
まだ画像の整理ができてませんのでとりあえずの3枚です。
b0006274_23253355.jpg


b0006274_2326080.jpg

カメラマンの紳士諸氏はこんなことなさいませんよね(^^♪
b0006274_23265817.jpg

帰りにちょっと寄り道してコムクドリの群れを見てきました。
200mm×1.4では短すぎて・・・雰囲気だけでも。
また出直します。
b0006274_23285236.jpg


b0006274_23291918.jpg

by legato22 | 2007-09-25 23:30 | 風景

コムクドリ

9月18日撮影のコムクドリです。
今年も庭にやって来ました。
その数日前から高い木の上からそれらしい声が聞こえていたのですが、やっと確認できました。
でもかなり警戒心が強いうえに暑さのせいか木々の葉っぱに姿が隠れてしまって撮ることが出来ません。
やっと一枚だけ(-_-;)
b0006274_19371763.jpg

それではとこの日の夕方、来てるかもしれないと思い当たる近くの公園へ出かけてみました。
ここにも数十羽の群れが飛びまわっていました。
でも10数羽の群れが飛び立ったかと思うとすぐにすっぽりと木の葉の中に吸い込まれて、これもまた撮影できず(-_-;)
やっとの証拠写真ですが・・・。
b0006274_1941179.jpg


帰宅後風邪の熱でダウンしてしまい今日からやっと起きてます(^^ゞ
今日も庭を見てましたが昨年の様には椋の木にとまってはくれずジッと高い木の葉の陰で暑さに耐えているようです。
b0006274_19443788.jpg

by legato22 | 2007-09-21 19:46 |

いつもの水辺

今日も蒸し暑い一日でした。
いつもの川へと出かけてみました。
最初に姿を見せたのはセグロセキレイさん。
b0006274_23342567.jpg

そしてカワセミさん登場です。
b0006274_23354589.jpg


b0006274_23363093.jpg

飛び出しを待つのですが目を離した時に限って飛び出して失敗ばかり、あい変らず待てません(-_-;)
画面の隅っこにやっと入っていましたが・・・。
b0006274_2341516.jpgb0006274_23454726.jpg



b0006274_23472294.jpg

水遊びの子供達が賑やかにやって来て今日の鳥見はおしまいです。
もう彼岸花があちこちに咲いていました。
b0006274_2352387.jpg


b0006274_23525910.jpg

by legato22 | 2007-09-16 23:53 |

コサメビタキ

もう9月の半ばだというのに、昨日、今日と真夏並みの猛暑が続いています。
そろそろ涼しさを期待していただけにどっと夏の疲れが出てきそうですね。

昨日出会ったコサメビタキです。
高い枝の上を動き回ってゆっくり撮らせてもらえませんでした(-_-;)
b0006274_21395952.jpg


b0006274_2140307.jpg

先日のツツドリさん、同じような画像ですがたくさん撮ったので見てください。
b0006274_2142755.jpg


b0006274_21424187.jpg


b0006274_2143988.jpg


b0006274_21434386.jpg

かなり遠かったので大トリミングの証拠写真ですが、こんな色の子も
b0006274_2145672.jpg


b0006274_21463934.jpg

by legato22 | 2007-09-14 21:48

ツツドリ?

ウンともスンともいわないので私にはツツドリなのかカッコウなのかさっぱりわかりません(*_*;
問題だったのは毛虫の大群!!
撮影に夢中になっている間に2匹、3匹とズボンやシャツに這い上がってきて“ギャーッ
何度も鳴いたのは人間の方でした。

向こうを向いてとまっていたツツドリ?が悲鳴を聞いて“今のはなんだ?”とこちらを向いて不思議そうな顔をしていたことも(-_-;)
b0006274_19244114.jpg


b0006274_1925879.jpg

問題のケムシ(*_*;
b0006274_1925401.jpg


b0006274_1926569.jpg


b0006274_19262961.jpg

庭の三尺バーベナにアゲハさんがやtってきました♪
b0006274_1929139.jpg

by legato22 | 2007-09-12 19:30 |

昨日の続きです

背景の白飛びは仕方ないにしてもエナガさんの胸も飛んでしまいました。
こういう場合は高輝度側階調優先にしたらよかったのでしょうか?
鳥さんが逃げるのでモタモタとダイヤルを動かす余裕がありませんでしたけれど。
取説によるとこの設定にすると低輝度部のノイズが増えることがあると書いてありますが・・・。
b0006274_20313056.jpg

ムシクイさんもいましたが遠くてだいトリミングです。
b0006274_2032823.jpg


b0006274_20334683.jpg


b0006274_22234886.jpg

by legato22 | 2007-09-06 20:35 |