<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

一年間、お付き合いいただいてありがとうございました。
いろいろとたいへんな一年でしたが、写真を通してたくさんの方々との交流を楽しめた一年でもありました。
また、花月さんのお薦めで初めて応募した新聞のコンテストで入選という思いがけない喜びを味わうことができました。

来年も時間の許す限りカメラを楽しんでいきたいと思っています。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

昨日撮影の庭のサザンカ。
綺麗なのは一輪だけでしたので、少しずつ寄ってみまし(^^ゞ
b0006274_20475810.jpg


b0006274_2050651.jpg

久しぶりにマクロレンズで
b0006274_20523581.jpg

by legato22 | 2007-12-29 20:58 |

エナガ

在庫から、久しぶりのエナガさんです。
あい変わらずちょこまかと忙しいこと!
b0006274_23284015.jpg


b0006274_2329738.jpg

オシドリの池にいたコガモさん
b0006274_23295942.jpg


b0006274_2335460.jpg

by legato22 | 2007-12-27 23:36 |

オシドリ

今年最後の鳥見はオシドリでした♪
案内していただいた方に深く感謝いたします。
b0006274_0132370.jpg


b0006274_0153633.jpg


b0006274_0172454.jpg


b0006274_0184418.jpg


b0006274_0195221.jpg


b0006274_0202312.jpg


b0006274_0254355.jpg

by legato22 | 2007-12-26 00:22 |

ルリビタキ

やっと人気者のルリビ君がいる公園へと行ってきました。
最初はなかなか姿を見せてくれなかったルリビ君でしたが、後ろに下がらなければいけないほどに近くまでやって来て、私の方がアタフタ(*_*;
画面からはみ出す場面も。
よく考えたらエクステンダーを外せばよかったんですね~(^^ゞ

帰る間際になってルリビ君は2羽いることに気がつきましたが、モデルになってくれたのは1羽だけ・・・だったと思います(+_+)
近すぎて尻尾が切れてしまいました。
b0006274_21252510.jpg


b0006274_21263939.jpg


b0006274_2128561.jpg


b0006274_21294178.jpg


b0006274_2131983.jpg

by legato22 | 2007-12-24 21:31 |

カワセミ

今日は午後から出かける夫にあわせてのんびり過ごしてるうちに出そびれてしまいました。
そろそろ年末の大掃除を始めなければと気にはなるものの身が入らず(-_-;)
それではと買い物ついでに近くの公園へと出かけてみました。
ここにはルリちゃんがやって来るのですが、今年はまだお姿は見あたりません。

仕方なく川まで足をのばしてみましたがユリカモメの姿もなくひっそりと寂しいものでした。
自転車を押しながら歩いているとカワちゃん発見!
でも遠い向こう岸で肉眼ではほとんど見えないくらい・・・これではね~とあきらめかけたところであちこちでお会いするバーダー氏とばったり。

「こちら側にもよくやって来ますよ~」と教えていただきました。
しばらくするとほんとに目の前の中洲やこちら側の岸にも飛んで来たのです♪
でも、曇りの夕方で撮影にはちょっと・・・でした。
ここで飛んでいくカワセミの姿は何度か見かけたことがあるんですが、撮影はできそうにないなとあきらめていました。
自転車でちょっとの場所でカワセミが見れるなんて楽しみがひとつ増えました(^^)v
これからちょくちょく買い物ついでにカワセミ撮りができそうです♪
いや、買い物のほうがついでかな?

どれも大トリミングです(/_;)
b0006274_22375441.jpg


b0006274_22391617.jpg


b0006274_2240021.jpg


b0006274_224028100.jpg


b0006274_22405380.jpg

やさしげな雰囲気のイソシギ
b0006274_2242377.jpg

今朝の雨上がり
b0006274_22422540.jpg

by legato22 | 2007-12-23 22:46 |

イカル&ツグミ軍団

我が家の食卓からは道路を挟んだお隣さんの大きな桜の木が見えるのですが、今朝食事中に
その桜の木に数十羽の鳥が飛びこんできました。
最初はその大きさからヒヨちゃん軍団だと思ったのですが、どうもシルエットが違うような??
急いでカメラを取り出してみるとイカルとツグミの団体さんでした(@_@)

遠い上にどんよりした暗い曇り空でほとんどシルエット状態のお見苦しい証拠写真です。
家の中からの撮影です
b0006274_2261581.jpg


b0006274_2272758.jpg


b0006274_2275989.jpg

庭の椋の木には2羽やって来ましたが、これは時々来る子かも
b0006274_2210755.jpg

ハウステンボス
b0006274_22125674.jpg


b0006274_22132220.jpg


b0006274_22143537.jpg


b0006274_22145995.jpg

by legato22 | 2007-12-22 22:15 |

ハウステンボス

昨日はハウステンボスへと賑やかに列車の旅でした。
てくてく歩きまわった割には画像のほうはさっぱり(/_;)
帰りの列車の中で画像を見る気も起らなかったのですが、やはり結果は・・・(涙)
右肩上がりの宮殿(*_*;
b0006274_2321436.jpg


b0006274_23225017.jpg


b0006274_23232487.jpg


b0006274_232425100.jpg


b0006274_23253892.jpg


b0006274_232669.jpg

by legato22 | 2007-12-20 23:27 | 風景

天神でオフ会

昨日は初めてお会いする福岡ブロガーの皆さんとのオフ会でした。
ナイスミドルのベテランカメラマンの紳士、純さん、kajiさん、datianさん、ascesisさん、それに女性軍は瑠璃さんと私の6人での警固公園イルミ撮影会。
撮影のあとは忘年会で楽しいカメラ談義のひと時を過ごさせていただきました。
ご参加の皆様、昨日はほんとにありがとうございました。
それにしてもベテランの皆さんのお話は勉強になることばかり、録音しておけばよかった!

警固公園でのイルミ撮影は初めてのことだったのですが、まずは人の多さにびっくり(@_@;)
おまけに風が強くて手持ちでは画像はブレブレばかりでした(/_;)
b0006274_21284398.jpg


b0006274_21292755.jpg

忘年会会場へ向かうエスカレーターの上から
b0006274_21302319.jpg

1枚目と同じ場面ですが、光点ボケの位置がちょっとだけ違います(^^♪
b0006274_21341567.jpg


お世話していただいた純さん、ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いしますね♪

by legato22 | 2007-12-16 21:36 | スナップ

キャナルシティのイルミネーションとイカル

昨日撮影のキャナルシティのイルミネーションです。
年に一度のキャナルでの撮影ですが、やっぱり苦手です(/_;)
さっぱり進歩がありません。
b0006274_23562243.jpg


b0006274_23571729.jpg


b0006274_2357412.jpg


b0006274_23582616.jpg

昨日はイカルさんが庭にやって来ました。
久しぶりに聞くイカルさんの声でした♪
b0006274_002286.jpg


b0006274_01152.jpg

by legato22 | 2007-12-16 00:02 | 風景

初冬の庭から

雨の一日、今日は久しぶりに一日在宅でした。
今年はやって来ないなと心配していたイカルさんの姿をちらりと見ることができました♪
もう山茶花の季節ですね
b0006274_23401959.jpg

雨上がりの夕暮に
風でくるくる回って苦労しました
b0006274_2341101.jpg


b0006274_23414493.jpg

チャーがいなくなったあと庭に住み着いた黒猫ちゃん。
残念ながらブレブレなので小さな画像です
b0006274_23432885.jpg

by legato22 | 2007-12-12 23:44 |