<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

庭でおジョウさま

朝、洗濯物を干しているとツツジの植え込みにおジョウさまがバタバタと飛び込んできました。
洗濯物は放り出しておジョウさま追っかけです(^^♪
でもどんよりと曇った暗い空、手持ちでは無理がありました。
大半がブレブレ(-_-;)

梅の木にチラリととまってくれましたが、我が家の梅の木は花がチョボチョボ。
私がカメラを始めた数年前に庭師さんにばっさり枝を切られてしまったのです。
ほとんど幹だけの状態では花をつけようがありませんね。
ようやく今年は少しだけ枝が伸びて花をつけてくれました。
b0006274_2133892.jpg


b0006274_2143073.jpg


b0006274_2155070.jpg


b0006274_2161852.jpg


b0006274_217248.jpg

この子は庭の住人ではありません(^^♪
こんな可愛い子が来てくれたら楽しいでしょうね~。
b0006274_2110215.jpg

by legato22 | 2008-01-30 21:11 |

ベニマシコとトラツグミ

久しぶりのベニマシコ、車の中から遠くの姿を大トリミングです。
手前の枝がジャマになって苦労しました。
b0006274_2383477.jpg


b0006274_239174.jpg

トラさんも遠いうえに草の中(-_-;)
b0006274_2311116.jpg


b0006274_23112978.jpg


b0006274_23115268.jpg

昨日、海の中道公園にて
b0006274_231413.jpg


b0006274_23154416.jpg

by legato22 | 2008-01-29 23:16 |

在庫いろいろ

昨日、今日と寒かったですね。
カメラを手にする時間もなくて、在庫から引っぱり出してきました(^^ゞ

初めて十日恵比寿に出かけたのですが、あまりの人出の多さにびっくり!
オタオタするばかりでほとんど撮影できませんでした(/_;)
b0006274_22394792.jpg


b0006274_22402734.jpg


b0006274_22431249.jpg

雨の日の庭のツグミさん
b0006274_22461181.jpg


b0006274_22463214.jpg


b0006274_22465371.jpg

by legato22 | 2008-01-25 22:53 | スナップ

植物園の花

昨日の雨の中、植物園へと出かけましたが梅はまだほとんどが蕾、蝋梅はすでに色あせてしまってました。
梅に鳥さんが期待できるのはもう少し先のようです。
b0006274_22233089.jpg


b0006274_2224657.jpg

雨では温室の中で撮るしかないのですが、ランの花はなぜか撮る気にならず結局撮影したのはほんの少しだけで終わりました。
b0006274_22304096.jpg


b0006274_2231410.jpg


b0006274_22322825.jpg


b0006274_22325867.jpg

by legato22 | 2008-01-23 22:33 |

ルリビタキとシメ

昨日、午前の用事を済ませて午後からの鳥見でした。
真っ青な青い子はチラリと姿を見せてくれただけで撮るにはいたりませんでしたが、シメが姿を
見せてくれました。
b0006274_2233619.jpg


b0006274_225133.jpg


b0006274_2254556.jpg


b0006274_2293622.jpg


b0006274_2264541.jpg


b0006274_2274248.jpg


b0006274_228122.jpg

今日の画像から一枚
b0006274_22125691.jpg

by legato22 | 2008-01-22 22:13 |

水仙

ようやく風邪がよくなって昨日からゴソゴソと起きだしています(^^ゞ
今週はカメラを手にすることなく過ごしてしまいましたが、いつのまにか庭の水仙が咲きだしていました。
b0006274_23522811.jpg


b0006274_2353887.jpg

家の中から撮影のあいかわらずのツグミさんです。
b0006274_23544537.jpg


b0006274_002881.jpg

6日撮影の花庭園の牡丹
b0006274_0476.jpg


b0006274_053098.jpg


b0006274_063717.jpg

by legato22 | 2008-01-20 00:07 |

ツグミ

一昨日から風邪気味、ひどくなっては大変と今日は家でのんびり休養でした。
それでもせっかくの青空、鳥の声に誘われてつい庭へ出てみたものの、やはり風は冷たくてツグミさんを撮っただけで鳥見はお終い。
毎朝たくさんのツグミが庭の木にやって来ますが、高い木の上ばかりで枝はゴチャゴチャ。
大トリミングです。
b0006274_21166.jpg

シロハラさんとのツーショット
b0006274_2114188.jpg


b0006274_2131176.jpg


b0006274_2143752.jpg

昨日の夕方、コミミズク狙いで出かけてみましたが見事空振り、飛びませんでした。
小型の猛禽さんがカラスに追われていました・・・ボケボケです(^^ゞ
b0006274_219944.jpg


b0006274_21103777.jpg


b0006274_21115570.jpg

by legato22 | 2008-01-14 21:13 |

ミソサザイ

証拠写真です(^^ゞ

今日、水仙を撮影するために庭に出たものの、小雨混じりの暗い空で手持ちではやっぱりダメだと家に入ろうとしたら、目の前で地面からぴょんと鳥がブロックの上に飛びました。
な、なんとミソサザイではありませんか(@_@;)
大慌てでシャッターを押しましたが、つけていたレンズは135ミリ(涙)
すぐに飛ばれてしまって豆粒のような証拠写真しか撮れませんでした。

やっとミソサザイとわかるくらいに大トリミングです
b0006274_213195.jpg


b0006274_21313442.jpg

急いで家に入って300ミリを持ち出しましたが後の祭り。
その場にいたのは
電線オジョウさまと
b0006274_21343167.jpg

みかんメジロ
b0006274_2135870.jpg

それにスズメさんでした
b0006274_213646.jpg


b0006274_21372439.jpg


b0006274_2138148.jpg

以前、アレ!今のはもしかして?と思ったことがあったんですが、まさかね~と思っていました。
住宅地にも現れるんですね~、今度こそは・・・です。

by legato22 | 2008-01-12 21:41 |

在庫いろいろ

ちょこちょこと撮影には出かけてるんですが・・・。
なかなか思ったようには撮れません 008.gif
カメラはやっぱり難しいなぁと感じる今日この頃です。
庭のモズ子ちゃん
b0006274_22593360.jpg

この子はチラリとしか姿を見せてくれませんでした
b0006274_2305599.jpg


b0006274_2313742.jpg

↑のルリビ君を追っかけまわす悪役ジョビオ君031.gif
b0006274_232524.jpg


b0006274_2332445.jpg


b0006274_2351283.jpg

花びらが破れているのには気がつきませんでした(^^ゞ
b0006274_2362238.jpg


b0006274_2372023.jpg

by legato22 | 2008-01-11 23:09 |

冬牡丹

箱崎宮の冬牡丹が見ごろということで、昨日母を連れて出かけてみました。
“ちょっと待ってて~”と声をかけて一枚撮っては、ちょこちょこと先へ進んでいく母を追っかけるパターンの繰り返し。
やはり母が一緒ではじっくり撮れません(-_-;)
それでも暖かい日差しの中でのんびりと休日を楽しみました。
b0006274_22573976.jpg


b0006274_22583131.jpg


b0006274_22593975.jpg


b0006274_2304614.jpg


b0006274_2315950.jpg


b0006274_233664.jpg

今日は七草ですね
b0006274_2334697.jpg

by legato22 | 2008-01-07 23:04 |