<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

庭で鳥見

ようやくPCが修理から戻ってきました。
買い替えてまだ半年足らず、散々悪戦苦闘した揚句にハードディスク、マザーボードとケーブルの交換ということでまた一から設定のやりなおしでウンザリです。
C,Dドライブに入れたままだった画像もなくしてしまいました。
さっさと外付けに保存しておけばよかったのですが・・・。

画像は4月28日、庭で撮影した鳥達です。
午前の用事をすませて午後からいつもの公園に出かけたのですが、こちらではめったに見られないという鳥のために粘る時間も気力もなく早々に引き揚げました。
この日の数日前から庭ではセンダイムシクイやオオルリ(たぶん)の声がしていたのですが、道路をはさんだ隣家で大工事中、もうとてもいないだろうなとあきらめていました。

ところが夕方、工事の音がやんで外を見てみると1本の木に鳥の影。
さっそくカメラをかかえて庭に出てみました。
夕方5時半過ぎで逆光、手持ちと条件が悪くてピントがイマイチなんですが。
オオルリ♀かな?
b0006274_22121287.jpg

コサメちゃん
b0006274_2213547.jpg

センダイムシクイ
b0006274_22134381.jpg

この日公園で撮影のキビタキ
b0006274_22151884.jpg

オオルリ
b0006274_22155073.jpg


b0006274_22173559.jpg

翌日の朝、順光でじっくり撮ろうと目論んでいましたが翌日は見事にもぬけのから。
姿が見えるのはカラスとスズメだけ、ひっそりとしたものでした。
前日の夕方はあんなに賑やかだったのに・・・夜になって渡ってしまったんでしょうね。
また秋に立ち寄ってくれることを願うばかりです。

by legato22 | 2008-04-30 22:29 |

窓からオオルリ

今朝の庭はセンダイムシクイの声がにぎやかでした。
さっそくカメラを取り出してすっかり緑が深くなった庭の木々を見ていると遠くに鳥の動き。
のぞいてみればオオルリでした(@_@;)
しばらく見ていると窓のすぐそばにやって来ました。
でも、後で気がついたのですが窓からなので手持ちなのに手ぶれ補正はオフのまま(-_-;)
コサメちゃんもいたのに・・・。
b0006274_22552458.jpg

油山のサンショウクイ
b0006274_22574316.jpg

昨日撮影の公園のビンズイ
b0006274_22591328.jpg


b0006274_22593883.jpg


b0006274_2304480.jpg


b0006274_2321112.jpg

by legato22 | 2008-04-27 23:03 |

ノビタキ

今期は会うチャンスがないかなとあきらめていたノビタキ、ようやく会うことができました。
久しぶりのノビちゃん、車の中からの撮影です。
b0006274_224989.jpg


b0006274_2254156.jpg


b0006274_2261451.jpg

ヒバリさん、ごちそうゲット!
b0006274_22852.jpg


b0006274_2292819.jpg

レンゲの中のアマサギを期待したんですが・・・。
大トリミングです
b0006274_22112030.jpg


b0006274_22123053.jpg


b0006274_22493625.jpg


このところ昨年11月に買い換えたばかりのPCにふりまわされて悪戦苦闘の毎日でした。
システムの復元、再セットアップと試みたのですが結局入院ということに。
以前使っていたXPがヨタヨタながらなんとか動くので助かりますが、動きが超スロー・・・。
投稿だけでやっとですので、コメント欄は閉じさせていただきます。

by legato22 | 2008-04-21 22:21 |

在庫から

昨日、今日と雨模様。
庭で見つけた小さな蜘蛛の巣についた水滴と格闘しましたが、クモが動き回って揺れて揺れて・・・全部ボツでした(-_-;)
在庫からです。
曇りで残念だった甘木の桜
b0006274_2081965.jpg


b0006274_2093340.jpg

そまの里
b0006274_2011113.jpg


b0006274_20114666.jpg


b0006274_20122611.jpg

桜の前ボケ入りです(^^ゞ
b0006274_20131452.jpg

ブレてますが、せっかく近くで撮れたので・・・。
b0006274_2015661.jpg

のんびり羽繕いちゅうのアトリ
b0006274_20203991.jpg

by legato22 | 2008-04-17 20:18 |

ノゴマ

こちらではめったに姿を見ることができないというノゴマ。
日曜日は大サービスで姿を見せてくれたそうですが、実家行きの日で残念無念(-_-;)
もう抜けてしまったのでは?と思いつつ出かけてみましたが、今日の公園はノゴマどころか鳥の姿も少なくひっそり。

園内でも鳥の姿はなく、お昼になって帰る前にのぞいたトラさんポイントでは人の姿もなかったせいかトラさんがのんびり餌取り中でした。
ひとしきりトラさんを撮影して帰ろうとしたところで1時間前にノゴマが出ましたよと教えていただきました。
遅かった!とあきらめかけたところでノゴマさん登場\(^o^)/
私がいる間は1度だけの顔見せでしたが、あきらめていただけにうれしい出会いでした。
じっと粘って待っていた方達のおかげです。
b0006274_22364386.jpg


b0006274_22385828.jpg


b0006274_22392277.jpg

トラさん
b0006274_22435849.jpg


b0006274_22442345.jpg


b0006274_2245837.jpg

by legato22 | 2008-04-15 22:46 |

オオルリとトラツグミ

昨日撮影のオオルリとトラさんです。
b0006274_2245341.jpg


b0006274_22455737.jpg


b0006274_2249166.jpg


b0006274_22495029.jpg


b0006274_22504696.jpg

さくら
b0006274_22513999.jpg


b0006274_2253116.jpg

木瓜
b0006274_22543692.jpg

by legato22 | 2008-04-13 22:55 |

オオルリ

いつもの公園にオオルリ、キビタキ到着とのことで行ってきました。
曇って小雨まじりの暗い空で条件はかなり悪かったのですが、人も少なく静かな公園でした。
オオルリ、キビタキ、なんとか見つけたのですが遠くて証拠写真ばかりです(-_-;)
いちばん近かった一枚です。
b0006274_2123765.jpg

以下は大トリミング
b0006274_21242842.jpg


b0006274_21251617.jpg


b0006274_21263633.jpg

キビタキは高い木の上でボケボケ、小さな画像です。
b0006274_21343893.jpg
b0006274_213558.jpg

ミヤマホオジロ
b0006274_21371687.jpg


b0006274_21374793.jpg

日向神ダムの桜
b0006274_21405242.jpg

ミヤマホオジロ、アトリ、キクイタダキはもういっぱい、にぎやかでした~♪

by legato22 | 2008-04-10 21:43 |

日向神ダムのさくら

昨日は絶好のお花見日和に恵まれて、満開になったばかりの日向神ダムの桜を楽しんできました。
バスに揺られること2時間、平日とあってさすがに人出も少なくのんびりと満開の桜を楽しんできました。
b0006274_1536354.jpg


b0006274_15371298.jpg


b0006274_15384640.jpg


b0006274_15403130.jpg


b0006274_15422298.jpg


b0006274_15435841.jpg

by legato22 | 2008-04-09 15:46

さくら その2

昨日の続きです。
やっぱり桜は手強いです・・・せめて青空だったら(-_-;)
b0006274_20201514.jpg


b0006274_2025881.jpg


b0006274_20262932.jpg


b0006274_20275416.jpg


b0006274_20295551.jpg


b0006274_2031828.jpg


b0006274_20321722.jpg

お花見ワンちゃん
b0006274_20325220.jpg


皆さまのブログを訪ねても画像が表示されなかったり、コメントが送信できなかったりで苦労してます。
画像のアップにもかなり時間がかかりました。
私のPCがおかしいのでしょうか、それともエキサイトのせいかな??

by legato22 | 2008-04-07 20:33 |

さくら

昨日は甘木方面へ桜追っかけでしたが、あいにくの曇り空。
PCに取り込んで色の悪さにガックリ。
今日、できることなら撮りなおしに出かけたいところでしたが残念ながら今日は実家で・・・(-_-;)
b0006274_21163057.jpg


b0006274_21222814.jpg


b0006274_2123314.jpg


b0006274_21244874.jpg


b0006274_2126176.jpg


b0006274_21272051.jpg

by legato22 | 2008-04-06 21:28 |