<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

再開しました

今日、やっとPCが修理から戻って来ました。ふぅ~(*_*)
カメラとレンズが点検調整から戻ってきたのが一昨日、カメラが16日間、PCが1週間の入院でした。
カメラは20Dがあるからいいものの、300ミリがないのはやはり不自由です。
以前使っていたXPは容量が小さくて、あれ?壊れたのかな?と心配になるほどののんびり屋さんでカメラから画像を取り込むのがやっとでした(-_-;)

前回の修理ではハードディスク、マザーボードの交換、WINDOWSの再インストール、今回はDVDドライブ、電源ユニット、メモリーの交換で戻って来ました。
CDドライブを認識できなかったのが不具合の原因だったようです。
最初のチェックシートに時々CDドライブを認識できないと書いておいたのに<`ヘ´>
今のところ快適に動いてますが・・・。

カメラとレンズはフードの交換とピント調整ということで戻って来ました。転んだ衝撃による異常はなかったようです。
昨日、近くの川へ出かけてみましたがカワセミはお留守、前日の雨で水量が増した堰で鷺が餌取り中でした。
白い水しぶきの中の白い鳥ではパッとしませんが(^^ゞ
b0006274_21565069.jpg

ほら、後ろにも
b0006274_21511880.jpg

大漁です
b0006274_21534614.jpg


b0006274_2212934.jpg


b0006274_2225785.jpg

小一時間で鷺ばかりたくさん撮りましたが同じような画像ばかりです。
花庭園のアジサイ
b0006274_2293670.jpg


b0006274_2210511.jpg


b0006274_22103230.jpg

by legato22 | 2008-05-31 22:11 |

お知らせ

  修理から戻ってきたばかりのPCがまた同じ症状で入院することになりました。
  何のための修理だったんでしょうね、もうムカムカしてます<`ヘ´>

  修理から戻ってくるまでしばらくお休みさせていただきます。
  再開いたしましたら、またよろしくお願いいたしますね。

b0006274_21405550.jpg

by legato22 | 2008-05-23 21:44

エゾ?サメ?ビタキとシジュウカラ幼鳥

雨があがってすっきりと爽やかな一日でした。
せっかくの撮影日和ながら午前中は義母の病院付添いでつぶれ、300ミリはまだ入院ちゅうだしと迷ったけれど、午後からいつもの公園へと出かけてみました。
予想通り鳥の姿はありません(-_-;)
それでもやっと可愛い子に出会えましたが、エゾビタキなのかサメビタキなのか??です。

AFが泣きたくなるくらい遅い75-300は持って出る気になれず、70-200に1.4倍のエクステンダーでの手持ち撮影です。
トリミングはしてますが、けっこう近かったので200ミリでもなんとかなりますね。
b0006274_21493875.jpg

これは遠かったです。
b0006274_21512470.jpg

今日はこれまでとあきらめて帰る途中でようやく今日のお目当てだった幼鳥達と出会えました。
でも動きが早くて・・・(*_*;
b0006274_21582160.jpg


b0006274_21594194.jpg

同じ場面ですが、顔に影がかかってしまいました。
b0006274_2262666.jpg


b0006274_2244145.jpg

お手入れ、大変ですね~。
b0006274_2271335.jpg


b0006274_22503054.jpgマミジロ♀もいたのですが、2枚撮ったところで飛ばれてしまいました。
後ろの枝にピントがいってしまいボケボケ・・・証拠写真にもなりませんが(/_;)

by legato22 | 2008-05-20 22:08 |

マクロレンズで

久しぶりにマクロレンズに中間リングをつけて遊んでみました。
鉢植えのミニバラに霧吹きで水滴をつけてみましたが、霧吹きでは不自然な感じではありますが・・・。
でもマクロ撮影の練習にはなりますね。
b0006274_2104640.jpg


b0006274_2113474.jpg

アブさんが飛び込んできました。
b0006274_214112.jpg


b0006274_214503.jpg

新緑の大宰府にて・・・いい気分だよ~♪とお猿さん
b0006274_2165247.jpg


b0006274_2174542.jpg

by legato22 | 2008-05-18 21:08 |

ポピー

キリンビール工場のポピー、三分咲きでした。
満開時には葉の緑が見えなくなるほどポピーの花で埋まるそうです。
b0006274_22191664.jpg

縦撮りで
b0006274_22352153.jpg


b0006274_22201035.jpg


b0006274_22203879.jpg


b0006274_22213666.jpg


b0006274_2222628.jpg


b0006274_22233960.jpg

そうそう、このポピー畑ではヒバリの姿も。
上手くいけばポピーにヒバリが撮れそうでした・・・でも、300ミリがアリマセン(/_;)

by legato22 | 2008-05-17 22:24 |

花庭園にて

午後からの用事の前に花庭園へと出かけましたが、着いたとたん雨(-_-;)
おまけに庭園の花はもうほとんど見ごろを過ぎてて芍薬もほんの少しでした。
矢車草がきれいでした。
b0006274_2325596.jpg


b0006274_2334147.jpg


b0006274_2344761.jpg


b0006274_2362575.jpg


b0006274_2365174.jpg


b0006274_2375650.jpg

4月に転んで傷んだままだった愛用の40Dと300mmレンズは点検修理のために2週間の予定で入院となりました。
見積もりは4万円弱・・・痛い出費となりました(/_;)
しばらくは鳥撮りは75-300ということになります・・・鳥がいればの話ですが。
久しぶりの20D,こんなに液晶画面が小さかったかしらね。

by legato22 | 2008-05-14 23:08 |

海の中道公園 その2

昨日の続きです。
園内の小さな小さなプールのような人工池の睡蓮
b0006274_2024834.jpg

手持ちでアマピンです(^^ゞ
b0006274_20243612.jpg


b0006274_20253459.jpg

在庫から・・・菊池渓谷
b0006274_2039598.jpg


b0006274_20395879.jpg


b0006274_20402488.jpg


b0006274_20405022.jpg


b0006274_20411524.jpg

by legato22 | 2008-05-10 20:42 |

海の中道海浜公園

花いっぱいの海浜公園、広い園内を歩き回るには昨日は暑すぎました(-_-;)
バラ園では昨年の集団山見せで知り合い、その後偶然ブログでも巡り合った瑠璃さんとばったり\(^o^)/
昨年末のオフ会以来のうれしい再会でした♪
b0006274_21291073.jpg


b0006274_21293337.jpg


b0006274_21295226.jpg


b0006274_21302837.jpg


b0006274_21305016.jpg


b0006274_21323823.jpg

by legato22 | 2008-05-09 21:34

今日もサンコウチョウ その2

昨日のサンコウチョウの残りです・・・同じような画像ですが。

先日転んでフードがひび割れてしまった300ミリ、やはり修理に出した方がよさそうです。
どうも以前よりピントが甘くなったような気がします・・・自分の未熟な力は棚に上げてレンズのせいにしてるのかもですが(^^ゞ
b0006274_22511875.jpg


b0006274_2252511.jpg


b0006274_22531266.jpg


b0006274_22535983.jpg


b0006274_2256183.jpg


b0006274_22563244.jpg

お見苦しい画像ですが・・・(^^ゞ
b0006274_2258577.jpg
b0006274_22582963.jpg

by legato22 | 2008-05-08 23:07 |

今日もサンコウチョウ

今日はもういないかも?とダメもとでお昼近くになって出かけてみました。
公園の入り口近くには誰もいません。
やっぱり抜けちゃった!とガッカリしながら1歩公園に足を踏み入れたとたん、横の枝にサンコウチョウ(@_@;)
まだカメラも出してなかったのです。
ワ、ワ、ワと大慌てで準備です。

一人で撮影しているとひとり、ふたりとギャラリーも増えてきました。
楽しいひと時もつかの間、車が2台侵入してきて“えっ?”・・・「今から草刈りをするので鳥は逃げますよ」 そんなぁ(/_;)

でも別の場所に移動したサンコウチョウ見っけ♪
でも今日は日差しが強く、暗い森の中に差し込む光で撮影の難しいこと、やはり朝から出かけてくるべきでした。
b0006274_2201297.jpg


b0006274_220342.jpg


b0006274_221262.jpg


b0006274_2212557.jpg


b0006274_2215590.jpg

頭の上にもやって来ました
b0006274_2232265.jpg

おまけ
朝、窓の外を眺めていたらシジュウカラが窓のすぐ下に飛び込んできました。
この前のコルリのこともあるので、カメラを用意してたのです(^^♪
バックのピンクは赤いモミジです。
ノートリです・・・サンコウチョウもこれくらい近ければねぇ。
b0006274_2264156.jpg

by legato22 | 2008-05-07 22:08 |