<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ノビタキ

ユリカモメはまだかな?と午後遅くにいつもの川辺に出かけてみました。
まだ姿はなく、カワセミもいません(-_-;)
しばらくカイツブリやバン、蝶などを撮って帰る準備をしたところで向こう岸から鳥が一羽飛んできて、目の前にとまりました。

あらまぁ、ノビタキではありませんか(@_@)
ここでノビタキを見たのは初めてのことです。
大慌てでリュックにしまったカメラを取り出し、それから大忙しです。
目の前にいる私を気にする風もなくのんびりムードのノビタキでしたが、私は大忙し。
ちょっと様子見のつもりだったので三脚も持ってきてなくて、重いレンズでだんだん手はブルブル(*_*;

ピントが心配でしたがなんとかセーフでやれやれでした。
川辺にコスモスでも咲いていればよかったんですが・・・来年はコスモスの種をばらまいておきましょうか。
b0006274_22324865.jpg

モンシロチョウとのツーショット
b0006274_22331232.jpg


b0006274_22334768.jpg


b0006274_22341060.jpg


b0006274_2237772.jpg

在庫から観世音寺のコスモス
b0006274_22381632.jpg


b0006274_22391988.jpg

by legato22 | 2008-10-30 22:39 |

サバクヒタキ

日本では数が少ないという旅鳥サバクヒタキが飛来したとのことで行ってきました。
刈り入れのすんだ田圃の土の色と同じような色の豆粒ほどの姿、PCに取り込んでも鳥はどこ?・・・画像を見るだけで疲れました(-_-;)
これから何処へ向かうのでしょうか、元気に旅立ってほしいものです。

大トリミングの証拠写真です。
b0006274_22322479.jpg


b0006274_2233474.jpg

ハクセキレイとのバトルのシーンですが、ハクセキレイが切れてしまいました(-_-;)
b0006274_22333536.jpg


b0006274_22361885.jpg


b0006274_22372073.jpg


b0006274_2238183.jpg


b0006274_22421292.jpg

by legato22 | 2008-10-28 22:50 |

コサメビタキ

今日は公園に着いたとたんコサメビタキがお出迎え♪
まだカメラもリュックの中、これは幸先がいいなとにんまりでしたが・・・。
そのあとはまったく歓迎ムードはなく、キビタキ♂がチラリと姿を見せただけで愛想なしでした(/_;)

それでも“コサメちゃんはなんて可愛いの~♪”・・・とひとり悦にいってる私です。
鳥が一羽、あっち向いたりこっち向いたりしてるだけの自己満足の写真を並べてますが、どうぞお許しを<(_ _)>

b0006274_2129124.jpg


b0006274_21295820.jpg


b0006274_21314367.jpg


b0006274_2132461.jpg


b0006274_21342766.jpg

ちょっぴり秋色
b0006274_21354585.jpg


b0006274_21361380.jpg

by legato22 | 2008-10-24 21:36 |

コスモス

楽しみにしていた高原のコスモスは夏場の天候不良で全然ダメでした(-_-;)
能古島や観世音寺でちょこちょこと撮っただけで今年のコスモスは終わりそうです。
b0006274_21394647.jpg


b0006274_2163274.jpg


b0006274_2172377.jpg


b0006274_2184997.jpg


b0006274_2194677.jpg


b0006274_21104426.jpg


b0006274_21124483.jpg


b0006274_21142224.jpg


b0006274_21162073.jpg


b0006274_21213220.jpg

by legato22 | 2008-10-23 21:41 |

ジョウビタキ その2

先日のジョウビタキの画像の残りです。
b0006274_19232629.jpg


b0006274_19235863.jpg


b0006274_1925974.jpg


b0006274_19253722.jpg


b0006274_19263945.jpg


b0006274_19273253.jpg

by legato22 | 2008-10-21 19:28 |

博多献上道中

博多献上帯を締めた女性が、博多の夜の街を行進する博多献上道中が18日に行われました。
博多駅から聖福寺までの約1キロの距離を提灯を手にしてゆっくり歩く女性の着物姿は博多情緒たっぷり。

優雅な着物姿を見ながら、優雅さとはあまりにかけ離れた姿で悪戦苦闘しましたが、手ブレ画像量産(-_-;)
b0006274_2281232.jpg


b0006274_22143416.jpg

いちばん博多らしい雰囲気の場面でしたがボケボケで残念(/_;)
b0006274_22161038.jpg

聖福寺前にて
b0006274_2217322.jpg

櫛田神社
b0006274_22193696.jpg

なぜか露光が20秒にもなってしまって・・・。
b0006274_22211133.jpg


やはり夜の撮影は難しくて散々の結果でした。

by legato22 | 2008-10-20 22:23 | スナップ

ジョウビタキ

やっとジョウビタキの季節になりました。
大好きなジョウビタキの姿に今日はルンルンです~♪

b0006274_20593379.jpg


b0006274_210919.jpg


b0006274_2103939.jpg


b0006274_2113255.jpg


b0006274_2123328.jpg


b0006274_2134290.jpg

今朝、窓から撮影のカササギ・・・アマピンです(-_-;)
b0006274_2153410.jpg

by legato22 | 2008-10-19 21:06 |

カササギ

コスモス畑のカササギ、この日は時間もなくて木の上の姿だけでした(-_-;)
b0006274_2129119.jpg

地面には来ましたが・・・。
b0006274_2130017.jpg


b0006274_21345366.jpg

かろうじて肉眼で確認できるほど遠くのノビちゃんを見つけただけで時間切れ(/_;)
大トリミングですが、今季初めてのノビタキなので(^^ゞ
b0006274_2141748.jpg

by legato22 | 2008-10-14 21:41 |

抜穂祭

昨日は観世音寺横斎田での抜穂祭の神事の撮影に出かけました。
神事へ向かう巫女さん
b0006274_21591612.jpg

暗いテントの中での舞、めったに使うことがない内臓ストロボを発光させてみましたが・・・。
b0006274_2225783.jpg


b0006274_2235396.jpg


b0006274_2271298.jpg

赤米?
b0006274_22183478.jpg

人を恐れないダイサギの飛び入りで刈り取りの撮影はダイサギ撮影会に(^^♪
b0006274_22114810.jpg

コスモス畑のカササギ
b0006274_2213328.jpg


b0006274_22144925.jpg

by legato22 | 2008-10-12 22:16 | スナップ

いつもの公園で

久しぶりに出かけたいつもの公園。
ヒヨドリやシジュウカラの声がにぎやかになってはいたものの成果なし(-_-;)
昨日はオオルリ若が飛び交っていたそうですが、きょうはオオルリ♂の姿を遠くにチラリと見ただけでした。

やっと見つけたキビタキ♂でしたがすぐに見失ってしまいました。
b0006274_2339592.jpg

かなり暗かったのでISOを上げたつもりがプラス補正・・・なんと+1.3(/_;)
暗くしてみましたがどうしようもない証拠写真です。
キビタキ♀でしょうか
b0006274_23433952.jpg


b0006274_2345685.jpg


b0006274_2346393.jpg


b0006274_23483897.jpg

by legato22 | 2008-10-09 23:49 |