<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

霜の朝

最近はめったに霜を目にすることができなくなりましたが、昨日の朝は珍しく霜がおりました。
急がないと融けてしまうと焦りましたが、今の時期は庭の草も少なく低い背丈の草に三脚が使えず一苦労。
お尻と足が冷えました(*_*;

SS 1/6~1/15秒で大半がボケボケでした(-_-;)
b0006274_213515.jpg


b0006274_21694.jpg


b0006274_217125.jpg


b0006274_2175695.jpg

朝は冷えたけれど、昼間はいい天気・・・美術館へ写真展をみにでかけたついでに大濠公園で。
b0006274_21121589.jpg


b0006274_21133385.jpg

by legato22 | 2009-01-29 21:14 | 水滴

せっかくの雪だったのに

昨日から今日にかけて最近では珍しい積雪でした。
残念ながら昨日は野暮用で撮影には出かけられず、今朝は不覚にも寝坊してしまって目覚めた時はもう雪は解けだしてて昨夜の雪景色はすっかり様変わり(/_;)
それでも昨夜の窓から見る雪景色はほんとに綺麗でした~♪

昨日出かける前に庭で撮影のメジロさん。
この時はまだ雪はうっすら積もったくらいでした。
b0006274_2057661.jpg

夕方、帰宅後庭に出てみましたがかなりの雪降りでやっと撮影、濡れる機材を気にしながらの手持ちではやはり無理でした(-_-;)
b0006274_211898.jpg

今日は昼頃から出かけてみましたが・・・大トリミングの鳥さんばかりです。
b0006274_2151469.jpg


b0006274_2161414.jpg


b0006274_217207.jpg


b0006274_2191752.jpg


b0006274_21102966.jpg

by legato22 | 2009-01-25 21:11 |

舞鶴公園にて

大手門まで出かけたついでに舞鶴公園へ寄ってみました。

ユリカモメ
b0006274_21292049.jpg

朝の散歩
b0006274_2130749.jpg

気持ちいいにゃ~♪
b0006274_21305863.jpg

石垣のおジョウさま
b0006274_21314946.jpg

私達についてまわったノラちゃん、痩せて可哀そうでした。
b0006274_2135342.jpg

1月10日撮影のユリカモメ
b0006274_2137163.jpg


b0006274_21381874.jpg

この日は雪の予報だったのに雪は降らず、こんな青空も(-_-;)
b0006274_21401139.jpg

by legato22 | 2009-01-20 21:41 |

窓辺から

家の中から撮影の鳥さん、いつものメンバーです(^^ゞ

b0006274_21155421.jpg


b0006274_21161426.jpg

記念撮影(^^♪
b0006274_21163258.jpg


b0006274_21173891.jpg

ブレてます(-_-;)
b0006274_21183898.jpg


b0006274_21202349.jpg


b0006274_21204498.jpg


b0006274_2122336.jpg

by legato22 | 2009-01-17 21:23 |

カワセミ

日差しはあったものの刺すような冷たい風に震えながら、友人に教えていただいたポイントでのカワセミ探し。
2羽のカワセミがいましたが寒くて粘れず早々に退散でした。
b0006274_23185046.jpg

飛びものはボケボケでしたので小さめに(-_-;)
b0006274_23291826.jpg


b0006274_2330767.jpg

セグロセキレイ
b0006274_23334616.jpg

ツグミ
b0006274_23355125.jpg

カワラヒワ
b0006274_2336358.jpg

マガモ?
b0006274_23374568.jpg

by legato22 | 2009-01-15 23:38 |

筥崎宮花庭園の寒牡丹

藁帽子を被った牡丹に雪の期待は見事に外れでした。
で、同じような画像ばかりの筥崎宮の冬牡丹紹介となりました(-_-;)

b0006274_2123334.jpg


b0006274_2143679.jpg


b0006274_2152326.jpg


b0006274_216161.jpg


b0006274_21101120.jpg


b0006274_21113149.jpg


b0006274_21134776.jpg

一昨日撮影の花庭園のジョビオ君。
ズームレンズの200mmで撮影、大トリミングです。
b0006274_21173733.jpg

by legato22 | 2009-01-13 21:19 |

承天寺「お礼参り」

1月11日、時折雪の舞う寒い中、承天寺の僧侶が神社に参拝するお礼参りが筥崎宮で行われました。
鎌倉時代から続く行事だそうですが、昨年までまったく知りませんでした(*_*;

神官に導かれて本殿へ
b0006274_2234637.jpg


b0006274_2235317.jpg


b0006274_22352772.jpg


b0006274_22363690.jpg


b0006274_2237287.jpg


b0006274_230348.jpg


b0006274_22382760.jpg


b0006274_22423223.jpg


b0006274_22434144.jpg


カメラを始めてなかったらおそらく知ることもなかったこの「お礼参り」、新聞によると承天寺開祖である聖一国師が宋での修行を終えての帰国途中に海難に遭い、筥崎宮の加護で無事に帰国できたことから始まったそうです。

by legato22 | 2009-01-12 22:44 | スナップ

モズとジョウビタキ

昨日の続きです。
私の存在をあまり気にする風もなく、けっこう近くまで寄らせてくれましたが、なかなかいい場面では撮れないものですね~。

b0006274_21307100.jpg


b0006274_21312071.jpg


b0006274_21323458.jpg


b0006274_21334147.jpg


b0006274_2134250.jpg

蝋梅はちょっと盛りを過ぎてて残念!
b0006274_2136029.jpg


b0006274_21372100.jpg


b0006274_21373068.jpg

by legato22 | 2009-01-09 21:37 |

シメと水仙

久しぶりにいつもの公園へ。
リュック担いで電車やバスで出かけるのはずいぶん久しぶりのこと、足がブルブルです。
年末年始で体が鈍ってます・・・鍛えなければいけませんね。

やたらとシロハラばかりが目につく公園でしたが、シメがよく姿を見せてくれました。
b0006274_21345640.jpg


b0006274_2135485.jpg

溝の中が気になるようでした。
b0006274_21365959.jpg

あっ、やっちゃった(^^♪
b0006274_21383290.jpg

ベレー帽を被ったような後姿が可愛いですね。
b0006274_21403484.jpg

水仙がちらほら
b0006274_21425511.jpg


b0006274_21432472.jpg

ルリビタキがチラリと・・・暗い上に遠くてブレブレの証拠写真です。
b0006274_2153950.jpg

by legato22 | 2009-01-08 21:43 |

メジロ

やっとお正月休みも終わっていつもの日常に戻ったというのに風邪です(-_-;)
4日に鳥見に出かけた帰り道、車の中でぐっすり寝込んでしまい目覚めたらクシャミ大連発。
昨日は一日寝て過ごしましたが今日はなんとか回復です。
どこででもすぐにうたた寝をしてしまう悪いクセです・・・弛んでいるだけかも。

先ほどもPCの椅子に座ってネコを膝に乗せたまま寝込んでしまってました(^^ゞ
目覚めた時は一瞬時間がわからず、わっ、晩御飯の支度をしなくちゃと寝ぼけてました・・・夕飯はすませてたのに(-_-;)

今日一日は用心して外出は控え、庭でメジロ撮りでした。
このところ姿を見なかったオジョウさま、モズ子ちゃん、カササギが元旦に挨拶に来てくれたのにやはり今日も姿を見せませんでした。
b0006274_21404525.jpg


b0006274_21413581.jpg


b0006274_21424312.jpg

実は横にはミカンが(^^ゞ
b0006274_21441437.jpg


b0006274_21455233.jpg

実は年末の30日にも家事をサボって同じことやってたんですが、きれいですね~、ミカンが(-_-;)
b0006274_21481856.jpg


b0006274_2152835.jpg

by legato22 | 2009-01-06 21:54 |