<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつもの公園で

バタバタと忙しかった一週間が過ぎて、久しぶりに午後からいつもの公園へのんびり出かけてみましたが・・・。
鳥の姿は少なくやたらとハトの姿が目につくばかり。
梅の花はすっかり盛りを過ぎて、梅に野鳥の夢は今年もかなわずまた来年に持ち越しです(-_-;)
梅の花にルリビタキ、撮りたかったなぁ。

椿は満開でしたが遠目には綺麗でも近寄ると傷んだ花びらが目立ちます。
どんな風に画面に入れるか悩みましたがバランスが悪いですね~。
狭い道で後ろには引けないし短いレンズは持ってきてなくて・・・。
1
b0006274_21314352.jpg

2 花壇のポピー
b0006274_21362430.jpg

3 庭のクリスマスローズ
b0006274_2137660.jpg

4 どんぐりに夢中だったヤマガラさん
b0006274_21405866.jpg

5
b0006274_21424566.jpg

6 シメ
b0006274_21432926.jpg

7 せっかくの藪椿を食い荒らす犯人はこのお方
b0006274_2145567.jpg

8 ついでに舞鶴公園のヒヨちゃん
b0006274_21513594.jpg

by legato22 | 2009-02-28 21:56 |

カワビタキ

梅の花が続きましたので、気分を変えて少し前に撮影していたカワビタキです。
渡り鳥ではなく台湾あたりの留鳥なんだそうですが、なぜかこんな場所に・・・今頃、どうしてるかしら。
b0006274_22403065.jpg


b0006274_22414110.jpg

こんな風にピラカンサの実を見上げて飛び上がるのですが・・・。
b0006274_22431428.jpg

ボケ写真しか撮れませんでした(/_;)
b0006274_22444256.jpg

雨混じりの曇り空、大トリミングの証拠写真ですが初めてのベニヒワ
b0006274_22463416.jpg


b0006274_2249723.jpg


b0006274_22512191.jpg


b0006274_2253182.jpg

by legato22 | 2009-02-23 22:54 |

梅の香り  その2


梅が続きますがお付き合いください<(_ _)>


b0006274_21352596.jpg

2
b0006274_2136447.jpg

3
b0006274_2137234.jpg

4
b0006274_21381877.jpg

5
b0006274_2139306.jpg

6
b0006274_214183.jpg

7
b0006274_21444281.jpg

by legato22 | 2009-02-22 21:45 |

梅の香り

市内の梅は盛りを過ぎてきたようです。
そんな中で梅の香りを楽しみながらまだ綺麗な花を探してみましたが・・・。
1
b0006274_22491148.jpg

花を撮っていると鳥の声・・・あわててレンズ交換の繰り返し.
それでもなかなかいい枝にはとまってくれません(-_-;)
2
b0006274_22513431.jpg

3
b0006274_225394.jpg

4
b0006274_22554194.jpg

5
b0006274_22581544.jpg

6
b0006274_22565930.jpg

7
b0006274_230378.jpg

8
b0006274_2321070.jpg

by legato22 | 2009-02-21 23:06 |

早春の大宰府天満宮

15日、17日の大宰府天満宮、梅が満開でした。

1 15日に行われた池坊献花式での稚児さんですが、とにかく人が多くて邪魔が入り満足に撮れませんでした。
b0006274_2049304.jpg

2
b0006274_2051972.jpg

3 お茶屋さん前の枝垂れ梅
b0006274_20515972.jpg

4 たまたまモデル撮影会に行き合わせてちょっと撮影練習させていただきましたが、撮り始めたところで電池切れ(/_;)・・・予備のバッテリーを忘れてて残念無念。
撮ったのはたったの2枚、この後レフが強すぎるとの注意が飛んでましたが撮り直しができませんでした。
b0006274_20591742.jpg

5 17日撮影の梅の花
b0006274_2111996.jpg

6
b0006274_2123831.jpg

7 受験シーズンとあって受験生の姿もたくさん・・・飛梅が静かに見守っています
b0006274_2142597.jpg

8
b0006274_2162532.jpg

by legato22 | 2009-02-18 21:07 | スナップ

ぶらり舞鶴公園

大手門へ出かけた帰り道、舞鶴公園をぶらりと通り抜けてみました。
梅の花は先日の猛烈な春一番のせいか、すでに盛りを過ぎてしまった感じでした。

1 公園での小一時間で出会った鳥はまずジョビオ君。
b0006274_2242193.jpg

2 のんびりノラちゃん
b0006274_226374.jpg

3 突如、大きなワンちゃんが突進してきて大慌てで木の上に避難です
b0006274_2281762.jpg

4 キクイタダキ
b0006274_2293725.jpg

5 ルリちゃん見っけ~♪と思ったら、“ここはアタシの縄張りよ!”とおジョウさま登場
b0006274_2212013.jpg

6 シロハラ
b0006274_22145994.jpg

7 見失ってたルリちゃん発見♪
b0006274_22155936.jpg

8 シジュウカラ
b0006274_22171951.jpg

9 家に帰りついて玄関の鍵を開けようとしたらお向いさんの屋根にイソヒヨさん
  自宅付近でイソヒヨドリを見たのは初めてでした
b0006274_22201729.jpg

10 最後に庭の梅
b0006274_22224667.jpg

たくさん並べてしまいました。
最後まで見ていただいてありがとうございました。

by legato22 | 2009-02-16 22:24 |

梅も鳥も撮りたいな

ちょこちょこと梅園へと出かけてはいるんですが、梅園には鳥もチラチラ。
花も撮りたい、鳥も撮りたいと右往左往、結局どちらも満足に撮れない結果となってしまいます。
300mmを持っていかなければいいのだけれど、そんな時に限っていい場所に鳥が来るのでは?と思い切りの悪い私です(-_-;)
b0006274_2123736.jpg


b0006274_213225.jpg


b0006274_2153146.jpg


b0006274_2163793.jpg


b0006274_2173331.jpg

時にはお散歩ワンちゃんもモデルになってくれます
b0006274_2195555.jpg


b0006274_21111285.jpg


b0006274_21124447.jpg

by legato22 | 2009-02-12 21:14 |

舞鶴公園の梅

今日の舞鶴公園です。
満開はもう少し先のようですが、綺麗に咲きだしています。
今日は朝のうちだけ晴れ間も見えましたが昼近くには雨、天気予報は見事に当たりでした。
b0006274_226795.jpg

なんだか傾いているような(^^ゞ
b0006274_227316.jpg


b0006274_228945.jpg

ジョビオ君には逃げられて、梅にジョウビタキは今日も撮れませんでしたがメジロさんはにぎやかでした♪
b0006274_2292492.jpg


b0006274_2211565.jpg

梅の花は難しくて・・・(-_-;)
b0006274_22131247.jpg


b0006274_22165220.jpg

by legato22 | 2009-02-09 22:17 |

トラツグミ

梅にジョウビタキ狙いで出かけた先で出会えたのはトラツグミ(^^♪
かすかな鳥の気配にツグミかな?・・・まぁ念のためとレンズを向けてみたらなんとトラさんでした。
少しづつ近づいても逃げる気配なし、どうか誰も来ませんようにと祈ったけれどやはり散歩の人が近づいて飛ばれてしまいました~(/_;)
でもこれだけ近くから見れたのだからよしとしましょうか。
b0006274_22554964.jpg


b0006274_22565454.jpg


b0006274_2259178.jpg

ブレ画像ですが、葉っぱの下にはこんな虫がいるんですね~(@_@;)
b0006274_2334092.jpg

梅の花はまだ少し、梅の木のジョビオ君
b0006274_2351755.jpg

2月2日撮影 舞鶴公園の梅
b0006274_2383788.jpg

by legato22 | 2009-02-07 23:09 |

ルリビタキ

近くの公園のルリちゃんです。
一羽だけと思っていたら、途中から二羽に(@_@;)
けっこう近い場所に二羽並んだのに散歩の人が近づいて飛ばれてしまい残念無念!
b0006274_23322830.jpg


b0006274_233362.jpg


b0006274_23332950.jpg

ルリちゃんを撮っていたらスズメが私も撮ってとばかりにすぐそばに。
ルリちゃんもこんなに近くに寄ってくれるとうれしいのだけれど・・・。
b0006274_23364467.jpg

雨上がりの朝、庭の草に水滴がいっぱい♪
この草にはころころとした水滴がつくのだけれど、とにかく丈が低くて三脚が使えません。
キラキラ光る草に向かってマクロレンズ手持ちで白飛び覚悟でシャッターを押してみました。
草むらのイルミネーション(^^ゞ
b0006274_23405061.jpg


b0006274_23421734.jpg


b0006274_23433985.jpg


b0006274_23492719.jpg

アングルファインダーを使ってめくらめっぽうにシャッターを押してみました。
お粗末でした<(_ _)>

by legato22 | 2009-02-05 23:55 |