<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

植物園の桜

桜、といってもほんとの狙いは桜に鳥だったのですが、さっぱり桜の木には鳥は来てくれませんでした。
ヒヨちゃんはやって来るものの、絵になる枝にはとまってくれず・・・鳥撮りを始めた頃はどんなに枝被りでも夢中になってヒヨドリを撮っていたのに、我ながら贅沢になったものです(^^ゞ
1
b0006274_20385638.jpg

2 花がない時はこの木にジョウビタキやモズがとまってたのになぁ・・・おジョウさまは花が嫌いなのかしら
b0006274_2043350.jpg

3
b0006274_2044184.jpg

4
b0006274_20443111.jpg

5 カエデの新芽の枝になんとかルリビタキ・・・液晶画面ではグリーンがきれいに感じたのにPCに撮り込んだら色がイマイチでガックリでした。
b0006274_20464721.jpg

6
b0006274_20474353.jpg

7 キクイタダキ
b0006274_2052795.jpg

8 エナガ
b0006274_205245.jpg

by legato22 | 2009-03-28 20:54 |

舞鶴公園の桜 その2

今日も舞鶴公園からです。

1
b0006274_2122723.jpg

2 街の灯りもにぎやかになってきました。
b0006274_216277.jpg

3 
b0006274_2111110.jpg

4
b0006274_21104464.jpg

by legato22 | 2009-03-26 21:13 | 風景

舞鶴公園の桜

昨日の舞鶴公園の桜は7,8分咲きといったところでしょうか、高い枝の部分はまだ蕾が多かったようです。
昨夕、急に思い立って出かけてみましたが、夜桜撮影は初めてのような気がします。

平日のせいか人出はあまり多くなかったものの、あちこちで花見の宴が始まって美味しそうな匂いが・・・。
空腹と寒さで震えあがりながらの撮影でした。
帰りに友人と食べたホットドッグと熱いコーヒーの美味しかったこと!

1 曇り空が残念ですが、若いカップル、楽しそうです♪
b0006274_22020100.jpg

2  ハシビロガモが2羽泳いでいるのですがわかるでしょうか?
b0006274_2214794.jpg

3 灯がともりだして、そろそろ宴の準備が始まりました。
b0006274_2244187.jpg

4
b0006274_2283127.jpg

5
b0006274_2294869.jpg

続きは明日にでも

by legato22 | 2009-03-24 22:11 | 風景

春は駆け足

ついこの前まで蕾ばかりだった庭の木瓜の花、気づいた時は満開を過ぎて花びらが痛み始めてました。
連日のポカポカ陽気でうっかりしてると花の時期を見逃してしまいますね。
いつのまにかレンギョウも雪柳もすっかり満開になってました。

1 なんとか綺麗な花を見つけて
b0006274_2211082.jpg

2
b0006274_2221036.jpg

3 ムラサキケマン
b0006274_2232434.jpg

4 名前を忘れちゃったのですが・・・。
b0006274_2255711.jpg

5 お庭にツクシがいっぱいですよと隣家の方に教えられて、よく見ると林立していました。
でもこれも盛りを過ぎてて・・・(*_*;
b0006274_2274014.jpg

6 春の夕暮れ
b0006274_2211067.jpg

7
b0006274_22111672.jpg

by legato22 | 2009-03-21 22:14 |

ミソサザイ

ポカポカ陽気の中、川沿いをのんびり歩いているとひょっこり現れたミソサザイ。
とにかく動きが早くて(-_-;)

1 
b0006274_22364688.jpg

2
b0006274_2236368.jpg

3
b0006274_22373081.jpg

4
b0006274_2238888.jpg

5
春の海・・・思いがけず足もとまで波が寄せて、この時は足くびまで水に浸かってしまいました(-_-;)
b0006274_22395477.jpg

6
b0006274_22404185.jpg

7
b0006274_22442165.jpg

by legato22 | 2009-03-18 22:45 |

レンジャク その2

たくさん撮りましたので今日もレンジャクを見て下さいね。
変わりばえしないじゃないの!・・・なんていわれそうですが(^^ゞ
b0006274_22243953.jpg


b0006274_22255020.jpg


b0006274_22283862.jpg


b0006274_2228323.jpg


b0006274_2231523.jpg


b0006274_22513570.jpg

陽光サクラ
b0006274_22323975.jpg

by legato22 | 2009-03-16 22:33 |

レンジャク

昨年出会えなかったレンジャク。
今日は街路樹のクロガネモチに群がるキレンジャク、ヒレンジャクの姿を楽しむことができ大満足♪
強風に小雪まで舞って枝が揺れて撮影はタイヘンでした。
せっかくのレンジャクだったのに予備のCFを忘れててトホホの一日でした・・・車のリュックに入っているはずが家に忘れてたのです(-_-;)

今度は桜レンジャクを撮りたいものですが、それまでいてくれでしょうか。
b0006274_00255.jpg


b0006274_015292.jpg


b0006274_042522.jpg


b0006274_052524.jpg


b0006274_065728.jpg

たくさん撮ったのですがとりあえず5枚だけアップします。

by legato22 | 2009-03-15 00:09 |

ルリビタキ

ルリビタキ♂に久しぶりに会えました。
こちらの公園で人気者だったフレンドリーなルリちゃんが今年は姿を見せず寂しいシーズンでした。
姿を見ることができなくなって、あの公園の子がいかに大きな存在だったかよくわかりました。
今シーズンはチラリと遠くの姿を見るばかり。

今日は出かけた公園で帰る間際になってやっとルリちゃんゲットです♪
見つけてくれたMさんに感謝です。
4時までに帰宅しなければいけない用事があったのに、公園を出たのが4時(@_@;)
タクシーで帰宅する羽目になりました。
1
b0006274_21394754.jpg

2
b0006274_21403994.jpg

3 最初はなにもいなくて仕方なくヒヨちゃんを撮っていたら
b0006274_21444563.jpg

4 エナガさん登場
b0006274_21443743.jpg

5
b0006274_2145770.jpg

6 草むらの中でシメ発見!これではねぇと思っていたら
b0006274_21465520.jpg

7 ひょいと枝に乗ってくれました♪
 でも中腰の手持ちでは手ブレしてしまいました・・・せっかく三脚を持って来たのに遠くに立てたままではなんにもなりません。悪い癖です(^^ゞ
b0006274_21515120.jpg

8 新芽の中でシロハラ
b0006274_21541151.jpg

9 イスカ風くちばしのモズ子ちゃん・・・餌が獲れるのかな?と心配になりますが元気でした♪
b0006274_21585643.jpg

10 最後にネコちゃん
b0006274_2156389.jpg

たくさんアップしてしまいました。
最後まで見ていただいてありがとうございました。

by legato22 | 2009-03-12 22:03 |

庭で見つけた春

桜の開花予想も聞かれるようになってそろそろ春本番♪
庭で見つけた小さな春を。
1
キジバトのラブラブカップル
b0006274_22131045.jpg

2
b0006274_22274943.jpg

3
覗いてるのは誰だ!と睨まれてしまいました(^^ゞ
b0006274_22143148.jpg

4
名前はわかりませんが・・・〇〇イチゴだったような??
b0006274_2218728.jpg

5
b0006274_2219681.jpg

6
b0006274_2221379.jpg

7
フキノトウも顔を出してます
b0006274_2223285.jpg

by legato22 | 2009-03-11 22:29 |

梅いろいろ

まだまだ梅がらみの画像が残っています(^^ゞ
1
b0006274_21165985.jpg

2
b0006274_21154273.jpg

3
b0006274_21152095.jpg

4
b0006274_21224469.jpg

5
b0006274_21132382.jpg

6
b0006274_21183184.jpg

7
b0006274_21352270.jpg

by legato22 | 2009-03-09 21:36 | スナップ