<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

水辺から

今日は朝からすっきりと晴れた一日でしたが、外出はやめて久しぶりに家でのんびり。
炊事以外は何もしないでボンヤリと過ごした休養日でした。

1 アオアシシギでしょうか?アゲハさんとのツーショット・・・シギはさっぱりです(*_*;
b0006274_22305872.jpg

2
b0006274_22322059.jpg

3 ダイサギ 今の時期は婚姻色の顔のグリーンが綺麗ですね。
b0006274_22334335.jpg

4
b0006274_22355486.jpg

5 コチドリかな?
b0006274_22373099.jpg

6 コサギ
b0006274_22385525.jpg

7 水浴びワンちゃん
b0006274_22403976.jpg

8 気持ち良さそうです
b0006274_2242763.jpg

9
b0006274_22424053.jpg

by legato22 | 2009-04-29 22:42 |

庭でキビタキ

今朝は庭にキビタキの声が響き渡りました♪
大急ぎでカメラを持って飛び出したものの、今日は外出の予定があってすぐに時間切れ・・・明日は義母を連れて墓参り、それから実家と時間がありません(/_;)
庭の大木の枝をかなり切り落としたので、今年は鳥は無理かな?とあきらめていたので、うれしいキビタキの来訪でした。

1
b0006274_21453842.jpg

2
b0006274_21472656.jpg

3
b0006274_21483136.jpg

4 かなり遠いです
b0006274_21503447.jpg

5 在庫から海中のお猿さん
b0006274_2271257.jpg

6 
b0006274_227447.jpg

7
b0006274_2271076.jpg

by legato22 | 2009-04-25 22:09 |

いつもの公園で

昨夜の風雨もおさまって爽やかな風が吹き抜けるいつもの公園でしたが、鳥さんの出はイマイチ。

1 久しぶりのアカハラ
b0006274_21575571.jpg

2 
b0006274_21584463.jpg

3
b0006274_2158306.jpg

4
b0006274_21592123.jpg

5 今日も遠かったコサメビタキ
b0006274_220552.jpg

6
b0006274_22118.jpg

7 放鳥舎にて
b0006274_223731.jpg

8
b0006274_2241329.jpg

by legato22 | 2009-04-21 22:06 |

菜の花

3月下旬、4月上旬に撮影した菜の花です。
菜の花とレンゲ畑は子供の頃を思い出す懐かしい風景ですが、最近は身近な場所では目にしなくなりました。

1
b0006274_22234180.jpg

2
b0006274_22242833.jpg

3
b0006274_22252865.jpg

4
b0006274_22251568.jpg

5
b0006274_22262540.jpg

6
b0006274_22283999.jpg

by legato22 | 2009-04-20 22:29 |

新緑

新緑が美しい季節となりましたね。

1
b0006274_2202585.jpg

2
b0006274_2211112.jpg

3 山藤もあちこちで咲き始めていました
b0006274_22214100.jpg

4 フデリンドウ  地面に這いつくばって・・・苦労しました(-_-;)
b0006274_2251123.jpg

5 今年、初めて出会ったトンボさん
b0006274_2252060.jpg

6 マムシ草・・・かな??
b0006274_2284351.jpg

7 昨日のキビタキも新緑の中です
b0006274_22104594.jpg

8
b0006274_2211627.jpg

by legato22 | 2009-04-18 22:11 | 風景

今日もキビタキ、オオルリ

公園を歩く先々でキビタキやオオルリの姿や美しい声を楽しめるのは今の時期だけ。
ほんとに短い期間ですが、あっちでコマドリが出た!こっちでクロツグミ!と一年でいちばんにぎやかな公園です。
暗くて狭い場所でジッとコマドリを待つのはパスして、もっぱらキビタキやオオルリを楽しんできました。
といってもシャッターを押した回数はわずかなもの、なかなか撮れるものではありませんね。

1 突然目の前の枝にキビタキがとまって大慌て、少しぶれてますが(-_-;)
b0006274_211284.jpg

2
b0006274_211566.jpg

3 やっとのオオルリ
b0006274_2114032.jpg

4 昨日よりは少し近くでクロツグミ
b0006274_213313.jpg

5 コサメビタキはまだ近くで撮らせてもらえません
b0006274_216216.jpg

6 ブレブレですが・・・(^^ゞ
b0006274_2173418.jpg

7 コゲラさんの頭の赤が見えました♪
b0006274_2172560.jpg

8 葉が茂って暗い場所ばかり・・・難しいです
b0006274_21111648.jpg

by legato22 | 2009-04-17 21:10 |

キビタキ

昨日の公園はお天気もよく、渡りの鳥さんで大にぎわいだったそうですが、用事で出かけることができず残念!
今日は諸々の用事を済ませて午後をまわって公園へ到着・・・でも今にも降り出しそうな公園はひっそり(-_-;)
なんだか天気の悪い日を選んで出かけているような・・・。

今日は無駄足だったかな?とあきらめかけたところでキビタキが出てくれました♪・・・やれやれ。
1
b0006274_20411699.jpg

2
b0006274_2042696.jpg

3
b0006274_204249100.jpg

4
b0006274_20434973.jpg

5
b0006274_20444634.jpg

6 帰り道で遠いクロツグミ
b0006274_20465295.jpg

7 在庫から・・・舞鶴公園にて
b0006274_2049666.jpg

by legato22 | 2009-04-16 20:49 |

いつもの公園で

朝から雨模様でしたが、午後から晴れるとの予報を信じていつもの公園へ。
ところが予報はおお外れ、晴れるどころか暗い曇り空に強風、雨まで降り出して散々でした。
それでも確認できた鳥はオオルリ、キビタキ、クロジ、ヤブサメ、コサメビタキ、シメ、アトリ等々・・・これからが楽しみですね♪

偶々、枯葉の上にしゃがみこんだら目の前にヤブサメがチョコチョコ(@_@;)
晴れた日でも薄暗い場所なのにこの悪天候ではISOを1000に上げてもSSは1/8~1/20。
絶え間なく動き回るヤブサメは撮ってもユーレイ状態でした。

1 なんとか撮れたのはこの一枚だけ
b0006274_22102012.jpg

2 サクラシメというには無理がありますが・・・。
b0006274_22101514.jpg

3  シロハラさんともとろそろお別れです。
b0006274_2212436.jpg

4 ブレブレキビタキ・・・クリックしても大きくなりません(-_-;)
b0006274_2213692.jpg

5 在庫から
b0006274_22151659.jpg

6 
b0006274_22154727.jpg

7 油山の春
b0006274_22173098.jpg

8 
b0006274_22185794.jpg


   

by legato22 | 2009-04-14 22:22 |

山桜

ソメイヨシノは終わってしまいましたが、山桜は満開でした♪
個人的にはこの山桜の方が好みです。

1
b0006274_22282967.jpg

2
b0006274_22293767.jpg

3
b0006274_22304419.jpg

4
b0006274_22313963.jpg

5
b0006274_22325225.jpg

6
b0006274_22324921.jpg

7
b0006274_22335076.jpg

by legato22 | 2009-04-13 22:36 |

石楠花谷

天拝山の登山道の石楠花、満開は1週間後くらいだそうです。
うす暗い山の中、木漏れ日を浴びた石楠花はとても綺麗でしたが、明暗差が大きくSSも遅くて苦労しました(-_-;)

1
b0006274_22125295.jpg

2
b0006274_22135897.jpg

3
b0006274_22151042.jpg

4
b0006274_22161715.jpg

5
b0006274_22205931.jpg

6
b0006274_22204178.jpg

7 新緑の中のエナガさん
b0006274_22272579.jpg

by legato22 | 2009-04-12 22:28 |