<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

花いろいろ

そろそろ菖蒲、紫陽花の季節ですね。
最近ちょこちょこと撮影した花をいくつか。

1 菖蒲が2輪だけ咲いていました。
b0006274_2121411.jpg

2
b0006274_2126189.jpg

3 バラもまだがんばってますが、ちょっと傷んでますね。
b0006274_21272192.jpg

4 こんな可愛いバラも♪
b0006274_21283939.jpg

5 ヤマアジサイ
b0006274_21303083.jpg

6 廃屋でしょうか、通りすがりに一枚
b0006274_21321770.jpg

7 最後に可愛い子ツバメさんを
b0006274_21341313.jpg

by legato22 | 2009-05-30 21:35 |

トキワツユクサ

今日は強風が吹き荒れて肌寒い一日でした。
庭に群生しているトキワツユクサ・・・なにもこんな風の強い日に撮らなくてもと我ながらあきれてしまうんですが(^^ゞ
帰化植物らしいのですが繁殖力が強いらしくここ数年、どんどん増えてます。

1
b0006274_22175123.jpg

2 手前の葉っぱが目ざわりですね。
b0006274_2219160.jpg

3
b0006274_22203992.jpg

一昨日は門司港の前に白野江植物公園へ寄りましたが、芍薬、カキツバタは盛りを過ぎてたし菖蒲、紫陽花には少し早くて花の少ない時期だったようです。
4 
b0006274_2230427.jpg

5
b0006274_2231154.jpg

6
b0006274_2233873.jpg

7
b0006274_22343874.jpg

8 門司港にて・・・こんな空の時間帯もあったのだから、夕日を予想するべきでしたね。
b0006274_22371460.jpg

by legato22 | 2009-05-29 22:39 |

門司港にて

夕焼けの港を期待して、いざ!門司港へと出かけてみたけれど空はどんより曇り空。
先日の棚田に続いてお天気に恵まれません(/_;)

1 楽しそうなお嬢さんたちが
b0006274_21543515.jpg

2
b0006274_21555874.jpg

3
b0006274_21564948.jpg

4 
b0006274_21575852.jpg

5 空はどんより曇り空・・・。
b0006274_2202427.jpg

6 ・・・と思っていたら、あら?
b0006274_227361.jpg

7 なんと夕日が!
b0006274_22103258.jpg

8 夕日はとても無理と300ミリはバスの中に置いたままでした(-_-;)
b0006274_22131541.jpg

9 
b0006274_2215020.jpg

こんなこともあるんですね~。
こんなことならしっかり撮影場所を探しておくべきでした。
夕日が出てからでは動きようがありませんね。

by legato22 | 2009-05-28 22:20 | 風景

棚田めぐり

5月23日土曜日、棚田巡りのバスツアーに参加しました。
午前中はなんとか晴れ間も見えたもののすっきりせず、だんだんと曇り空(/_;)
期待の夕焼けはまったく見ることができず、今回は切り取りの練習となりましたが・・・。

1 最初の棚田は浜野浦でした・・・空もすっきりしませんね。
b0006274_23292747.jpg

2 鷹島大橋、お昼のお弁当はここで食べました。この時は晴れてますね。
b0006274_23323340.jpg

3 ここはどこ?続けて3か所をまわってわからなくなってしまいました(-_-;)
b0006274_23351325.jpg

4
b0006274_23401258.jpg

5
b0006274_23412325.jpg

6
b0006274_23435161.jpg

7
b0006274_2345268.jpg

by legato22 | 2009-05-25 23:47 | 風景

ツバメ

決して鳥見のつもりで出かけたわけではなかったんですが・・・。
幸か不幸か300ミリを持参してたのでついつい(^^ゞ

1 久しぶりにツバメを撮ることができてうれしかったです
b0006274_22274381.jpg

2 これより大トリミングばかりです
b0006274_2229727.jpg

3
b0006274_22295873.jpg

4
b0006274_2231695.jpg

5 カワセミも久しぶりでした~♪
b0006274_22323022.jpg

6
b0006274_22333290.jpg

7
b0006274_22344154.jpg

by legato22 | 2009-05-20 22:35 |

ブッポウソウ

ブッポウソウ登場!の知らせで出かけてみたけれど、そのお姿は遥か遠く、高~く(@_@;)
300×1.4ではとても無理、証拠写真にもなりません・・・赤いくちばしでかろうじてブッポウソウとわかる程度でした。

1
b0006274_22105661.jpg

2 ブッポウソウはすぐにあきらめて、近くにいたサメビタキ撮影です
b0006274_2224464.jpg

3
b0006274_2234465.jpg

4
b0006274_2261031.jpg

5
b0006274_227488.jpg

6 在庫からアカハラ
b0006274_2285946.jpg

7
b0006274_22121095.jpg

by legato22 | 2009-05-18 22:12 |

睡蓮

舞鶴公園の睡蓮も咲き始めていましたが、池の真ん中にかたまってて(-_-;)
1
b0006274_21142295.jpg

2 手前にはカメさんが泳いでいるのですが、わかりませんね~。
b0006274_21155532.jpg

3
b0006274_21164455.jpg

4 庭のドクダミも咲きだしました
b0006274_21232351.jpg

5
b0006274_21235195.jpg

6
b0006274_2120136.jpg

7 毎日、シジュウカラの幼鳥がにぎやかにやって来ます
b0006274_21253999.jpg

8 目の前にやって来たのはお父さん?
b0006274_21265440.jpg

by legato22 | 2009-05-17 21:27 |

栴檀の花

舞鶴公園の栴檀の花が満開でした。
といっても、たまたま門の前を通り過ぎようとして大木に花が咲いているのに気づいて行ってみたのです。
傍でスケッチをされてた女性に名前を教えていただきました。

「栴檀は双葉より芳し」の栴檀は白檀の別名でこの栴檀とは別らしいです。

1
b0006274_20461261.jpg

2
b0006274_20464238.jpg

3
b0006274_20473522.jpg

4
b0006274_2048310.jpg

5
b0006274_20492310.jpg

6
b0006274_20502438.jpg

7 藤の蔓です
b0006274_2051534.jpg

8
b0006274_20525910.jpg

by legato22 | 2009-05-14 20:53 |

ムギマキ♀・・・かな?

庭のドクダミの花が咲きだしたので撮ってみようかなと庭へ出たところ、つぶやくようなかすかな鳥の声。
声のする方へ寄って目を凝らすと鳥の後姿を見つけることができました。
コサメビタキだ!と急いで家に入って300ミリにレンズ交換して撮影態勢です。

1  やっと見つけてファインダーで捉えたもののなんか変??・・・喉元がオレンジ色のような?
b0006274_20442881.jpg

2 コサメビタキの喉がオレンジ色になるなんて聞いたことないしなぁと不思議がっていたら、少し振り向いて
  くれました。
  あらぁ、これはムギマキさんでは!
b0006274_20572790.jpg

3 ムギマキで間違いありませんよね。
b0006274_20585856.jpg

4 どれも大トリミングなのが残念です(-_-;)
b0006274_2059453.jpg

  ここまで撮ったところで見失い、いったん家へ入りましたが、もう少しまともに撮りたいとあきらめきれず
  また外へ。
5 また同じ所からぐぜり声がきこえます♪
  ところが今度は正真正銘のコサメちゃんでした。
b0006274_2164626.jpg

6
b0006274_2194594.jpg


 これですっかり鳥撮りモードといきたい所ですが、庭ではどうしても隣家へカメラを向けるようなかたちになっ て落ち着きません。

7 鳥から私の姿が見えないように、また隣家の人にも見つからないようにと不格好な忍者スタイルでしゃがみこんでいると“何してるの?”とばかり目の前の枝にシジュウカラ幼鳥がやって来ましたが空抜け(/_;)
b0006274_21144939.jpg

8 ここまでで今日はお終いにしました。
b0006274_21204982.jpg

by legato22 | 2009-05-12 21:18 |

海を眺めるのは大好きです、心が落ち着きますね。
最近出かけた海辺の風景を集めてみました。

1 
b0006274_22553487.jpg

2
b0006274_2324538.jpg

3
b0006274_2335548.jpg

4
b0006274_2353720.jpg

5
b0006274_23114160.jpg

6
b0006274_2313260.jpg

7
b0006274_2314448.jpg

8
b0006274_23163425.jpg

by legato22 | 2009-05-11 23:17 | 風景