<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日も雨

今日も雨の一日、久しぶりにカメラのセンサーの清掃にCANONまで。
さぁ、カメラもきれいになったことだし、明日は晴れるといいけれど・・・。

今、庭では2羽のコサメビタキの姿がチラチラ。
でも撮らせてもらえません(/_;)
やっと空抜けの一枚だけ・・・大トリミングです
b0006274_22521850.jpg

コムクドリも来てますが、これもいつものような画像ばかり
b0006274_22535376.jpg

マクロレンズ手持ちでブレてます(-_-;)
b0006274_22554460.jpg


b0006274_2257671.jpg

by legato22 | 2009-09-30 22:58 | 小さな生き物達

秋色いろいろ

ここ数日、撮影には出かけられず在庫からです。

1 マクロの名人からほおずきを一枝頂いたものの、どう撮ったらいいものやら?
b0006274_22524836.jpg

2
b0006274_22533680.jpg

3 
b0006274_2255870.jpg

4
b0006274_22564954.jpg

5
b0006274_2324785.jpg

6 菊池渓谷
b0006274_2374675.jpg

7
b0006274_23105027.jpg

by legato22 | 2009-09-28 23:08 | 秋色

庭の彼岸花とコムクドリ

庭の彼岸花、すっかり盛りを過ぎてしまってました。
暑さと蚊の猛攻にうんざりで気乗りがしないままでした。
以前は蚊の猛攻もなんのその、カメラ片手にせっせと庭に出ていたのですが・・・。

こんなに咲いていたの!と今頃になって残念がってももう遅いですね。
なんとかまだ綺麗な花を探して撮ってみました。
1
b0006274_2118543.jpg

2
b0006274_21193347.jpg

3 クロアゲハも来てましたが蚊の集中攻撃で待てませんでした(-_-;)
b0006274_2121237.jpg

今年は庭に来てないとあきらめていたコムクドリ。
来てたんですね~。21日の夕方、騒々しい鳥の声に外を見るとコムクドリの大群が庭の木に群がっていました。  
そして、今日も6時近くになって賑やかにが庭の大木とお隣さんの桜の木の間を行ったり来たり。
4 お隣さんの桜の木で・・・家の中から撮影
b0006274_21302338.jpg

5 21日に庭の木にやってきたコムクドリ。この時は100羽以上いたかもしれませんが、このとおり葉が茂っ  ていて姿はなかなか見えません。
b0006274_21362229.jpg

6 いつもの椋の木にも・・・よく見るとまだ実が残っていました。
b0006274_21384536.jpg

by legato22 | 2009-09-26 21:41 |

彼岸花

どこへいっても彼岸花の鮮やかな赤が目につきますね。
この連休は高速は渋滞のアナウンスで遠出はあきらめました。
近場で撮影した彼岸花です。
1
b0006274_2363266.jpg

2
b0006274_2372566.jpg

3
b0006274_2381165.jpg

4
b0006274_239880.jpg

5
b0006274_23102012.jpg

6
b0006274_23105363.jpg

by legato22 | 2009-09-23 23:11 |

ふくこいアジア祭り

昨年は11月だったと記憶してますが、今年の“ふくこい”は9月19、20日の開催でした・・・暑かった~(@_@;)
動きが早いうえにあまりに日差しが強くてクラクラ、疲れました。

1
b0006274_235458.jpg

2
b0006274_2365077.jpg

3 本番前の練習中です
b0006274_2382391.jpg

4
b0006274_239213.jpg

5
b0006274_23105495.jpg

6 在庫から 菊池渓谷
b0006274_23122267.jpg

7
b0006274_23135829.jpg

by legato22 | 2009-09-21 23:14 | スナップ

番所棚田

17日撮影の番所棚田です。
棚田の彼岸花、満開にはちょっと早くてまだまだ蕾がいっぱいでした。
1
b0006274_22563814.jpg

2
b0006274_22572664.jpg

3
b0006274_22583045.jpg

4
b0006274_22593363.jpg

5
b0006274_23047100.jpg

6
b0006274_2335766.jpg

by legato22 | 2009-09-19 23:05 | 風景

ヤマトシジミ

久しぶりにヤマトシジミを撮ってみました。
今年はほとんど蝶やバッタを撮る機会がなく、ちょっと残念。
これから彼岸花やコスモスに蝶が期待できるかな?

1
b0006274_232329.jpg

2
b0006274_2321951.jpg

3 在庫から・・・ヒゴタイ公園にて
b0006274_2335263.jpg

4
b0006274_235773.jpg

5 池山水源
b0006274_2361591.jpg

6
b0006274_2373987.jpg

by legato22 | 2009-09-15 23:08 | 小さな生き物達

コムクドリ

毎年、庭の椋の木にやって来るコムクドリが一向に姿を現しません。
今年は来ないのかな?と12日夕方、集合場所へ出かけてみましたが姿はナシ。
ところが、昨日の夕方出かけてみたら、賑やかなこと!

で、今日、よくよく庭の椋の木を見てみたらほとんど実がありません(-_-;)
かなり前から連日、ムクドリの群れがやって来ていたので実を食べつくしてしまったんでしょうね。
来ないはずです。
今年の冬はイカルも期待できなくなりました、ガッカリです(/_;)
1
b0006274_1059222.jpg

2
b0006274_110059.jpg

3
b0006274_1104853.jpg

4
b0006274_1111420.jpg

5
b0006274_112171.jpg

6
b0006274_1132525.jpg

by legato22 | 2009-09-15 11:03 |

大濠公園の夕暮れ その2

昨日に続いて大濠公園からです。

1 まだヒマワリががんばっていました。
b0006274_22144373.jpg

2
b0006274_22152965.jpg

3 日が傾いてくると公園はジョギングや散歩の人がびっくりするほどいっぱい(@_@)
b0006274_22163479.jpg

4 このワンちゃんは何度も何度も水に飛び込んでボール遊び
b0006274_22194248.jpg

5
b0006274_22205391.jpg

6
b0006274_22215166.jpg

by legato22 | 2009-09-12 22:22 | スナップ

大濠公園の夕暮れ

またやっちゃいました・・・忘れ物。
夕暮れ時の大濠公園を撮ろうと出かけたまではよかったのですが、お濠端を15分くらい歩いたところで、あら、三脚は??
後戻りして探したけれど見つからず、よくよく考えてみればバスを降りる時、持ってなかったような・・・。
大慌てでちょうど自宅にいた友人にバス会社に電話して探してもらい見つかりました。
今日、営業所まで出かけて三脚は無事に戻ってきましたが、三脚を置き忘れたのはこれで何度目になることやら。
探してくれたmさん、ありがとう♪

自宅を出る時、多分使わないだろうからどうしようかな?と迷った末に持って出たのです。
これから三脚は首にさげて・・・は無理ですね~(^^ゞ
それにしても最近の物忘れのひどいこと、泣きたくなります。

1
b0006274_224428.jpg

2
b0006274_22445988.jpg

3
b0006274_22473679.jpg

4
b0006274_2249312.jpg

5 ユリカモメで賑わうのももうすぐです。
b0006274_22521624.jpg

6
b0006274_22572261.jpg

7
b0006274_2259873.jpg

8
b0006274_2303524.jpg

by legato22 | 2009-09-11 23:01 | スナップ