<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この一年、ありがとうございました

いよいよ2009年も残すところあと5日となりました。
四季の花や鳥を追っかけているうちに、あっという間に一年が過ぎてしまった気がします。

実は3日前から突然の腰痛(/_;)
はじめは歩くこともままならず、横になっても座っても痛い状態。
買ってきたネコのトイレ砂を不用意に倉庫に放り込んで腰をひねってしまったのが原因でした。
今日になっていくらか楽になりましたが、さぁこれから!と思っていた大掃除も手つかず状態(-_-;)
我が家の大掃除は年明けになってということになるかもです。

PCの前に座るのもやっとの状態ですので、年明けまでしばらくお休みさせていただきます。
このブログを続けられたのも皆さまとの楽しい交流のおかげだと感謝しています。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願いいたします。

b0006274_1922637.jpg

by legato22 | 2009-12-26 19:22 |

冬の海

寒さもなんのその、サーファー達は元気です♪

1
b0006274_2326233.jpg

2
b0006274_23271070.jpg

3
b0006274_23281236.jpg

4
b0006274_23284778.jpg

5 今朝の庭から
b0006274_23291960.jpg

by legato22 | 2009-12-23 23:30 | スナップ

雪の日

うっすらと雪が積もった昨日、隣町へと出かけてみました。
そこは我が家あたりよりは雪が多かったものの、出かけた時間が遅すぎました(-_-;)
雪が解けだして木の枝から頭上へ落ちてきてカメラも体もべちょべちょ、撮影どころではありませんでした。

1 雪だるまが並んでいました
b0006274_20354097.jpg

2
b0006274_20363089.jpg

3
b0006274_20372280.jpg

4
b0006274_20384519.jpg

5 カワガラス
b0006274_2039487.jpg

6
b0006274_20411425.jpg

7
b0006274_20422442.jpg

8 庭にイカルがやって来ました♪
b0006274_2044153.jpg

9 専属モデルのおジョウさま・・・近くに来てくれたおジョウさまを大トリミングしてみました(^^♪
b0006274_20461842.jpg

by legato22 | 2009-12-20 20:47 | 風景

赤い実と専属モデル

今日も庭からです。
名前は??の赤い実

b0006274_22323068.jpg

2
b0006274_22331975.jpg

3
b0006274_22334151.jpg

4
b0006274_22343592.jpg

5 今日のおジョウさま・・・ひょっとしたら私の顔を覚えてくれたのかな?なんて虫のいいことを思いたくなるほどそばに来てくれます♪
すべてノートリです。
b0006274_22372624.jpg

6
b0006274_2241305.jpg

7
b0006274_22415632.jpg

8
b0006274_22431689.jpg

by legato22 | 2009-12-18 22:45 | 秋色

おジョウさまはフレンドリー♪

今日は霧の中で昨夜の雨粒がきらきら光ってきれいな濃霧の朝でした。
綺麗な水滴を撮ろうと庭でしゃがみこんでいたら、すぐ近くからジョウビタキのカタカタという声が。
顔をあげてみれば目の前におジョウさまの姿(@_@;)・・・その距離1メートルちょっとくらいだったでしょうか。
でもつけてたレンズはマクロレンズ(-_-;)

いちおうマクロレンズで撮ってはみたもののやっぱり300ミリだと家に戻ってレンズ交換。
で、急いで戻ってみたらおジョウさまの姿はなく、またまた家に戻ってマクロにレンズ交換して、さぁ水滴をと撮りだしたらまた目の前におジョウさま(-_-;)
またまた家に・・・と同じことの繰り返し。
とうとうカメラ2台を首にさげて庭で撮影となりました。

1 最初にフルサイズ、マクロレンズで撮った一枚・・・ノートリですが、庭の汚さが目だちます(-_-;)
b0006274_2155377.jpg

2 200でいいかな?と迷ったけれど300ではやはり近すぎました。
b0006274_21583765.jpg

3
b0006274_215942100.jpg

4
b0006274_2231079.jpg

5
b0006274_2241592.jpg

で、マクロ撮影はというとおジョウさまのおかげで気が散って上の空、綺麗な場面を見つけることができませんでした。

b0006274_2294485.jpg

7
b0006274_22113772.jpg

8
b0006274_221251.jpg


せっかくのきれいな朝だったのに鳥さんに惑わされて惜しかったかな?という気もしますが・・・。
目の前に私がいてもまったく動じず、そばでのんびり餌獲り。
今年の庭のおジョウさまはとてもフレンドリーな子のようです♪

by legato22 | 2009-12-14 22:19 |

雨の休日

昨日、今日と雨模様の冴えない天気が続きました。
昨日は、仕事疲れの夫は家で休養ということで私は公園へ。
公園に着いた途端にザーザー降りの雨(-_-;)
小降りになったところで歩きだすと落ち葉が積もった道路をルリビ君がチョコチョコ。

まだいくらか紅葉が残る公園でいい場所にとまってくれるのを待ちましたが、枝がゴチャゴチャの藪の中ばかり。
これが精一杯でした。


b0006274_2291984.jpg

2 傍にはこんな枝もあったのに・・・。
b0006274_22102938.jpg

3
b0006274_22111764.jpg


今日は海辺の公園へ・・・でも家を出た直後にまたもや雨(-_-;)
4 ウミアイサ
b0006274_22135596.jpg

5
b0006274_2215210.jpg

6 雨のおかげでテニスコートの地面が思いがけずいい雰囲気になりました。
  雨でもいいことがありますね♪
b0006274_22202138.jpg

7
b0006274_2221157.jpg

8
b0006274_22233254.jpg

by legato22 | 2009-12-13 22:24 |

キャナルのイルミネーション

昨日はキャナルシティでイルミネーション撮影でしたが・・・。
人ごみの中でうろうろするばかり・・・変わりばえしません(-_-;)


b0006274_23111141.jpg

2
b0006274_2312550.jpg

3
b0006274_23133714.jpg

4
b0006274_23142576.jpg

5
b0006274_23151820.jpg

6
b0006274_23161264.jpg

7
b0006274_23163445.jpg

by legato22 | 2009-12-12 23:17 | イルミ

ミサゴ

自転車で買い物のついでに、ちょっといつもの川辺に寄り道。
カワセミを待っていると目の前を魚を足につかんだ猛禽が通り過ぎてびっくり(@_@;)
今のはミサゴでは?と思ったけれど、飛び去ってしまったのですっかり忘れてしまいカワセミ待ち。
でもカワセミはチラリと姿を見せただけでした。

それではと川のすぐ近くの公園へルリちゃん探し・・・これも姿はなくジョビオ君がお出迎え。
しばらくジョビオ君と遊んでまた川へと逆戻り・・・買い物はどうなったの?といわれそうですが(-_-;)
遊歩道をしばらく歩いたところでまたまたミサゴ発見!
ここでミサゴを見たのは初めてでした♪


b0006274_22531276.jpg

2
b0006274_22534960.jpg

3
b0006274_22553630.jpg

4
b0006274_22564643.jpg

5 何度かダイブしたものの失敗続き、やっと成功したのは遠く離れた場所でした。
  大トリミングでボケボケですが、大きな魚をゲットです。
b0006274_2301428.jpg

6 公園のジョビオ君
b0006274_2313432.jpg

7
b0006274_2323158.jpg

8 川辺のおジョウさま
b0006274_2333143.jpg

ちょっと寄り道のつもりが遊ぶこと3時間、あたふたと買い物をすませての帰宅でした。
これが子供だったら親から大目玉でしょうね(^^ゞ

by legato22 | 2009-12-08 23:06 |

晩秋の湿原

晩秋というよりもう初冬といった方がいいのでしょうか、今朝は冷え込みました。
昨日の樫原湿原、人影も少なくひっそりと静かでした。


b0006274_21424698.jpg

2
b0006274_21433332.jpg

3
b0006274_21442358.jpg

4
b0006274_21451120.jpg

5
b0006274_214667.jpg

6
b0006274_21483290.jpg

7
b0006274_21493281.jpg

8 帰りに寄った白糸の滝にて
b0006274_2151316.jpg

by legato22 | 2009-12-07 21:51 | 秋色

在庫いろいろ

朝から小雨まじりの曇り空。
午後から天気は回復との予報を信じて出かけた海辺でしたが、ものすごい風が吹き荒れて海は大荒れ(-_-;)
立っていても体が揺れる程の風に砂も吹き付けて散々でした。

手すりにしがみついて撮影した今日の2枚。

b0006274_2392932.jpg


b0006274_23105786.jpg

3 昨日の朝、ベランダから撮影
b0006274_23141382.jpg

4 11月18日 植物園にて
b0006274_23183843.jpg

5
b0006274_23191077.jpg

6
b0006274_23203821.jpg

7 雨の日のユリカモメ
b0006274_23232582.jpg

8
b0006274_23244721.jpg

by legato22 | 2009-12-05 23:25 |