<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジョウビタキ

昨夕、久しぶりに庭でおジョウさまと遊んでもらいました。
もうしばらくしたらお別れです。
秋には必ず戻っておいでね。


b0006274_21193558.jpg

2
b0006274_21201883.jpg

3
b0006274_21204654.jpg

4
b0006274_21213265.jpg


近頃、急に痩せてきたチビタが心配で昨日は病院へ。
血液、尿、レントゲン検査の結果は腎臓病。
もう14歳という年齢、よくなることはないけれどお薬で進行を遅らせるしかなさそうです。

5 検査でお疲れ
b0006274_21283051.jpg

by legato22 | 2010-02-28 21:29 |

御船が丘梅林

牛尾梅林のあと、御船が丘梅林へ。
ここは規模は大きくはないものの、ダイナミックに枝を延ばした野性的な梅の木が印象的でした。


b0006274_21505569.jpg

2
b0006274_21513746.jpg

3
b0006274_21521937.jpg

4
b0006274_21531161.jpg

5
b0006274_21542084.jpg

6
b0006274_21552947.jpg

7
b0006274_21562296.jpg

by legato22 | 2010-02-27 21:57 |

牛尾梅林

佐賀平野を見下ろす山一面に梅の花が満開でした。
初めての梅林でしたが、その広いこと!
晴天に恵まれ、初夏の様な暑さにちょっとぐったりでした。


b0006274_2259697.jpg

2
b0006274_230412.jpg

3
b0006274_2305467.jpg

4
b0006274_2314449.jpg

5
b0006274_2323948.jpg

6
b0006274_2334371.jpg

7
b0006274_2344931.jpg

8
b0006274_2354925.jpg

by legato22 | 2010-02-25 23:08 |

舞鶴公園の梅の花

昨日の舞鶴公園、日差しが強すぎて暑いくらいの一日でした。
雨が降れば撮りに出られないとブツブツ、晴れたら晴れたで日差しが強すぎてと、うまくいかないのを全部天気のせいにしているような・・・(-_-;)


b0006274_20164210.jpg

2
b0006274_20175229.jpg

3
b0006274_20184553.jpg

4
b0006274_20195755.jpg

5
b0006274_20303195.jpg

6
b0006274_2023392.jpg

7
b0006274_2025983.jpg


こうして並べてみるとワンパターンですねぇ(*_*;
8 おまけのジョビオ君
見つけるとついつい追ってしまいます。
b0006274_20272035.jpg

by legato22 | 2010-02-23 20:31 |

ハチジョウツグミと梅の花

頭の上から聞きなれない鳥の声、やっと見つけた声の主はハチジョウツグミ(たぶん)でした。
見た瞬間は久しぶりのアカハラさん♪と思ったけれど、どう見ても姿はツグミ(@_@)
300mmは持って出なかったので、70-200に1.4倍のエクステンダーをつけての撮影でした。
出る時に散々迷った300mm、やっぱり持ってくればよかったと大後悔(-_-;)

1 大トリミングです。
b0006274_2049135.jpg

2
b0006274_2050745.jpg

3
b0006274_20504612.jpg

4 今年の天満宮の梅の開き具合は木によってかなりばらつきがあって、全体的に華やかさが感じられませんでした。
b0006274_2115552.jpg
 
5
b0006274_2132535.jpg

6
b0006274_21620100.jpg

b0006274_2135531.jpg

by legato22 | 2010-02-20 21:07 |

今日も雨

毎日、曇り空と雨でうんざりです。

仕方なく、家の中でネコをモデルに。

1 散らかった部屋の中ではドアップで撮るしかありません・・・片づければ?という声が聞こえてきそうですが(-_-;)
b0006274_062847.jpg

2
b0006274_08196.jpg

3
b0006274_085563.jpg

4 昨日の舞鶴公園、訳あってほんの数分だけの撮影でした。
b0006274_0104523.jpg

5
b0006274_011424.jpg

by legato22 | 2010-02-17 00:11 | ネコ

梅にジョウビタキ

梅にというより梅の木にジョウビタキなんですが(^^ゞ
鳥が少ない中、ジョウビタキだけはなんとかモデルになってくれます。
もう少し近かったらよかったのですが・・・。
少しは梅の季節の雰囲気が感じられるでしょうか?

1
b0006274_22422493.jpg

2
b0006274_22441083.jpg

3
b0006274_22445386.jpg

4
b0006274_22454842.jpg

5
b0006274_22464945.jpg

6
b0006274_22484045.jpg

7 モズ子さんがちらりと紅梅に
b0006274_2250173.jpg

8 カワラヒワ・・・白いボケは梅の花です(*_*;
b0006274_225151100.jpg

by legato22 | 2010-02-14 22:53 |

ちょっとだけ舞鶴公園 

今日は生憎の小雨混じりの曇天、夕方近くからの用事のついでにちょっとだけ舞鶴公園に寄り道してみました。
もう盛りを過ぎた感じの木もあって、暗いせいか冴えない梅園でした。
せっかくの梅の季節なのに雨や曇りばかり、青空が恋しいですね。

1 
b0006274_23471093.jpg

2
b0006274_23474997.jpg

3 在庫から・・・この日も雨でした(-_-;)
b0006274_2349353.jpg

4
b0006274_23492356.jpg

5
b0006274_23504255.jpg

6
b0006274_2351066.jpg

7 今朝のイカル
b0006274_23523463.jpg

8
b0006274_2354874.jpg

9 同じく今朝のツグミ
b0006274_2355971.jpg

by legato22 | 2010-02-13 23:55 |

梅に鳥ならず

近くの公園の1本の梅の木がほぼ満開になりました。
いつもこの木の周りで遊んでいるジョビオ君、さっぱり枝に乗ってくれません(/_;)


b0006274_20595969.jpg

2 こんな場所ばかりです。
b0006274_211889.jpg

3 庭のおジョウさまは梅の枝がお気に入りでした。
  でも、花が咲きだしたらちっとも寄りつかずガックリ。 
  今年は梅にジョウビタキが期待できると楽しみにしていたのに(-_-;)
b0006274_2181426.jpg

4 今日は雨にぬれてこんな場所に・・・。
b0006274_2193763.jpg

5 今日は久しぶりに庭にアオジがやって来ました。
b0006274_21111995.jpg

6 イカルもいつもの木に
b0006274_2113113.jpg

7 公園ではシロハラさんがぼんやりと・・・。
b0006274_21144118.jpg

by legato22 | 2010-02-09 21:16 |

身近な野鳥たち

最近撮影した、身近な公園や川辺で姿を見ることができる鳥たちを集めてみました。

1 鳥が少ない今シーズンですが、このジョウビタキだけはどこへ行っても姿を見せてくれるうれし い存在です。
b0006274_19203116.jpg

2
b0006274_1921455.jpg

3
b0006274_1921547.jpg

4
b0006274_19221990.jpg

5 今年はなかなか姿を見ることができないルリビタキ。
  遠くの姿を大トリミングです。
b0006274_192357100.jpg

6
b0006274_1923197.jpg

7 シロハラ・・・例年に比べると少ないです
b0006274_19263348.jpg

8 オオジュリン
b0006274_19283890.jpg

9 モズ
b0006274_19301514.jpg

10 この子達はどうやらカップルのようです
b0006274_19314891.jpg

11 キセキレイ
b0006274_19344179.jpg


たくさん並べてしまいました。
最後まで見ていただいてありがとうございました。 

by legato22 | 2010-02-08 19:33 |