<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

舞鶴公園

真冬の様な日もありましたが、公園の秋色はまだこれからです。

1
b0006274_233718.jpg

2
b0006274_23444546.jpg

3
b0006274_2345323.jpg

4
b0006274_2346415.jpg

5
b0006274_2347183.jpg

6
b0006274_23472497.jpg

by legato22 | 2010-10-30 23:48 | 秋色

ノゴマ

昨日庭で撮ったこの子、ノゴマの幼鳥だと教えていただきました。
強い雨風を避けてちょっと一休みだったんでしょうか、すぐに見失ってしまいましたが無事に目的地へ向かうことができたでしょうか。
1
b0006274_22454097.jpg

2
b0006274_2246134.jpg

3
b0006274_22465820.jpg

4 昨日は今期初めてのシロハラも登場でした
b0006274_22492847.jpg

5 ジョビオ君登場で警戒態勢のおジョウさま、落ち着きません。
b0006274_225175.jpg

6 シジュウカラはいつも通りの賑やかさ
b0006274_22523523.jpg

7
b0006274_22531573.jpg

by legato22 | 2010-10-27 22:54 |

博多灯明ウォッチング

博多の町を幻想的に彩る灯明。
早く帰宅しなければいけない用事があって櫛田神社にだけ行ってみました。

1
b0006274_22482655.jpg

2 神社近くの博多町屋ふるさと館にて
b0006274_22491486.jpg

3
b0006274_22502590.jpg

4
b0006274_22511070.jpg

5
b0006274_22515590.jpg

6
b0006274_22525091.jpg

7 神社の灯明絵・・・私のレンズでは全体像ははいりませんでした
b0006274_22543679.jpg

by legato22 | 2010-10-24 22:55 | スナップ

バトンタッチ

公園で出会ったこれから南へ旅立つキビタキ♀

1 ♂に比べると地味ではありますが・・・。
b0006274_21342053.jpg

2 やさしい姿です。
b0006274_21365813.jpg

3 でも食されているものは(@_@;)
b0006274_21403370.jpg

4 たくさん食べてこれからの旅に備えなければね。
b0006274_21423958.jpg

5 そして16日に庭に姿をみせたジョウビタキ・・・一日中縄張り主張に大忙し。
  今年の私の専属モデルはこの子になるのかな?まだまだライバルが現れそうでどうなることや   ら。
b0006274_21483838.jpg


夏鳥が去ってこれから続々と冬鳥たちが到着します。
今年はどんな出会いがあるでしょうか。
6 在庫から
b0006274_21524784.jpg

by legato22 | 2010-10-19 21:54 |

庭でオオルリ

今日はフクの診察日。
ところが、それを感じさせないようにさりげなくふるまっていたのに何故か察知して警戒態勢(-_-;)
仕方なくフクを安心させるためにしばらく庭へ出てみることに。
ジョウビタキの姿を追っていたら庭の隅の地面に黒い影、最初はムクドリだと思って無視していたけれどどうも違うような・・・。
レンズで覗いてみればオオルリ♂の成鳥でした(@_@;)
でもシャッターを押そうとした瞬間に傍の木の枝に飛ばれてしまい、枝かぶりの画像しか撮れませんでした。

1
b0006274_2110588.jpg

2
b0006274_21102440.jpg

3 今季最初のおジョウさま・・・2羽で追っかけっこをしていました。
b0006274_21122683.jpg

枝かぶりの見苦しい画像ばかりですが、私の鳥見の記録としてアップしています。
4 在庫から
b0006274_21162188.jpg


で、家に戻ってもフクの警戒態勢は続き、死に物狂いで逃げ回るフクを追っかけまわす修羅場に(-_-;)
結局、薬をもらいに私一人で病院へ出かける羽目になりました。
逃げ回った時に私のPCデスクにオシッコをちびったらしく、拭きあげて消臭剤をかけたものの効果はイマイチ。
ネコのオシッコの香りの中でPCに向かっております(*_*;

by legato22 | 2010-10-18 21:28 |

秋色いろいろ

朝夕の気温はかなり下がってきたものの、日中はまだまだ暑いですね。
それでも秋は確実に深まって木々もほんのり色づいてきました。
この秋の秋色を。

1
b0006274_21192611.jpg

2
b0006274_21214756.jpg

3
b0006274_21231684.jpg

4
b0006274_2127699.jpg

5 
b0006274_21295251.jpg

6
b0006274_21301832.jpg

7
b0006274_21304796.jpg

8
b0006274_2132258.jpg

by legato22 | 2010-10-17 21:32

海の中道海浜公園 その2

今日は庭に懐かしいジョウビタキが帰って来ました\(^o^)/
夕方、外出先から戻るとヒッ、ヒッという声にエッ!
洗濯物を取り込もうと窓を開けたら目の前の枝におジョウさまの姿を確認しました。
残念ながら撮影はできませんでしたが、昨シーズンのフレンドリーなおジョウさまだったらうれしいなぁ。

画像は先日の海浜公園からです
1
b0006274_2112414.jpg

2
b0006274_212156.jpg

3
b0006274_2131975.jpg

4 この姿に大笑い(^^♪
b0006274_2154640.jpg

5 私達の笑い声に「ん?」
b0006274_2182812.jpg

6
b0006274_2193770.jpg

7
b0006274_21112599.jpg

8
b0006274_21115059.jpg

by legato22 | 2010-10-16 21:12 |

コスノビ

コスモスにノビタキ。
警戒心が強くて苦労しました。

1
b0006274_2313758.jpg

2
b0006274_23132657.jpg

3
b0006274_23135068.jpg

4
b0006274_23173297.jpg

5
b0006274_23175319.jpg

6 田圃のノビさん
b0006274_23144990.jpg

7
b0006274_23154482.jpg

by legato22 | 2010-10-14 23:20 |

海の中道海浜公園

コスモス、きれいでした~♪

1
b0006274_21432635.jpg

2
b0006274_21443960.jpg

3
b0006274_21451989.jpg

4
b0006274_2146171.jpg

5
b0006274_21473166.jpg

6
b0006274_21492673.jpg

by legato22 | 2010-10-13 21:48 |

シジュウカラ

連休2日目の今日は実家で一日母のお守・・・で、今日の撮影はなしです(-_-;)
昨日の画像から。

1 窓の外からシジュウカラのにぎやかな声、家の中から撮影です。
b0006274_22384676.jpg

2
b0006274_22391835.jpg

3 雨の中でも水浴び・・・器は陶芸を習っていた頃の自作のお皿です(^^♪
b0006274_22404310.jpg

4 在庫から 庭で撮影、雨の日のコサメビタキ
b0006274_22432291.jpg

5 
b0006274_2244363.jpg

by legato22 | 2010-10-10 22:44 |