<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

清水寺~菊池渓谷へ

福岡県みやま市の古刹、清水寺から菊池公園、菊池渓谷とまわりましたが紅葉にはやはり遅すぎました。
11月半ばくらいが最高だったのでは?と思います。
花にしても紅葉にしても最高の時期に行きあわせるのはほんとに難しいものですね。

1 柚子?が目にとまりました
b0006274_2117223.jpg


2 五百羅漢
b0006274_2118102.jpg


3
b0006274_21283828.jpg


4
b0006274_2129270.jpg


5 菊池公園ではすでに落葉した葉も色が変わっていましたが、残っていた葉が時折ハラハラと散って綺麗でした。
b0006274_21211171.jpg


6
b0006274_21231799.jpg


7 菊池渓谷にて
b0006274_2130947.jpg

by legato22 | 2010-11-30 21:31 | 秋色

大宰府の紅葉 その2

昨日に続いて大宰府から

1 竈門神社
b0006274_23301038.jpg


2 可愛いお嬢さん二人に声をかけて撮らせてもらいましたが、手持ちでSS1/5秒ではブレブレ!
せっかくこちらを向いてにっこり笑ってくれたのに(/_;) 
薄暗い中での手持ちなのに歩いてくださいなんてお願いしてバカでした 。
なんとか一枚だけ。
b0006274_23375769.jpg


3
b0006274_2339396.jpg


4
b0006274_2340369.jpg


5 天満宮から
b0006274_2341741.jpg


6
b0006274_2342563.jpg


7 紅葉はこれからでしょうか
b0006274_23432648.jpg

by legato22 | 2010-11-27 23:45 | 秋色

大宰府の紅葉 その1

昨日撮影の大宰府の紅葉です。

1 光明禅寺から
b0006274_20372934.jpg


2 和服のご婦人にお願いしてモデルになって頂きましたがカメラのお方が(/_;)
b0006274_20395751.jpg


3 博物館近くにて
b0006274_2041405.jpg


4 枝の隙間から人工物が覗いてます(-_-;)
b0006274_20424973.jpg


5
b0006274_20445420.jpg


6
b0006274_20474788.jpg

by legato22 | 2010-11-26 20:52 | 秋色

神社ネコ

小さな神社に棲みついたノラちゃん達。
これから寒くなるよ~、元気に乗り切ってね♪

1 周囲を高い木々に囲まれてて薄暗く、SSが上がらず手ぶれしてます(-_-;)
b0006274_21142895.jpg

2
b0006274_21155265.jpg

3
b0006274_21161814.jpg

4
b0006274_2117721.jpg

5
b0006274_2118480.jpg

6
b0006274_2119492.jpg

7
b0006274_21201443.jpg

by legato22 | 2010-11-24 21:20 | ネコ

紅葉

20日、紅葉を探して国東半島へ。
コースは両子寺、長安寺、真玉海岸でしたが紅葉は連日の好天で乾ききった感じ・・・ひと雨欲しいところでした。

1
b0006274_2264767.jpg

2
b0006274_2273180.jpg

3
b0006274_2282386.jpg

4
b0006274_229734.jpg

5
b0006274_2295018.jpg

6
b0006274_22104742.jpg

7 楽しみだった真玉海岸は日の入り前に潮が満ちてガックリ(/_;)
b0006274_22125292.jpg

8
b0006274_22143832.jpg

by legato22 | 2010-11-23 22:15 | 秋色

秋色の中で

そろそろ平地でも紅葉が見頃になってきたようですが、なにやかやと用事が重なって紅葉撮影もままなりません。
出かけた先で出会った秋色の中の鳥達です。

1 美術館へ行く途中でジョビオ君・・・200mmで撮影です。
b0006274_21475916.jpg

2
b0006274_2149328.jpg

3
b0006274_21561473.jpg

4 大濠公園のユリカモメも増えてきました。
b0006274_21494971.jpg

5 舞鶴公園でシロハラ
b0006274_21502680.jpg

6 庭でヒヨドリ
b0006274_21521773.jpg

7 庭でシロハラ・・・ひと頃に比べるとシロハラ、ツグミの数が少なくなってきました。
木の実を食べつくして移動したんでしょうね。
b0006274_21554380.jpg

8 庭でスズメ(^^♪
b0006274_21583593.jpg

9 大濠公園ではまだコスモスが
b0006274_2202925.jpg

by legato22 | 2010-11-17 22:04 |

キレンジャク

黄砂でどんより曇った一日でしたが、思いがけずキレンジャクに出会いました。
でも、鳥見のつもりではなかったので300mmは留守番(-_-;)
フルサイズにズームレンズの200mmで撮影、PCに取り込んでみれば鳥はどこ?
大トリミングの証拠写真ですが、秋色の中のキレンジャクということで(^^ゞ
それにしても300mmを持ってない時に限ってこんな出会い、悔しい~~。

1 この時はけっこう近くからでした。
b0006274_2134235.jpg

2
b0006274_21351471.jpg

3
b0006274_21355519.jpg

4
b0006274_21364719.jpg

5
b0006274_21383336.jpg

6
b0006274_2139346.jpg

by legato22 | 2010-11-13 21:40 |

光明禅寺

紅葉の見頃は今月中旬以降とのことでしたが、ちょっと様子見に(^^♪
緑と色づき始めた葉が緑の苔に映えてしっとりとした雰囲気,。
庭の紅葉を楽しみに来た人達でいっぱい、修学旅行の男子高校生達が神妙な顔で畳に座って庭を鑑賞している姿が微笑ましかったです。

1 
b0006274_23152786.jpg

2
b0006274_23165388.jpg

3
b0006274_23173035.jpg

4
b0006274_23184665.jpg

5 天満宮も所々紅葉しているくらいで見頃はもう少し先のようです。
b0006274_2321850.jpg

6
b0006274_23213676.jpg

7
b0006274_23234737.jpg

by legato22 | 2010-11-11 23:24 | 秋色

庭から

今年は例年よりも庭のシロハラの姿がかなり多いようで、ヒヨドリとシロハラの声で毎日賑やかです。
でも毎年11月になるとムクの実を食べにやって来るイカルが姿を見せません。
おかしいなぁと思ってよく見ると、庭のムクの木の実がまったく残ってないのです。
これでは来ないはずです・・・コムクドリ、ムクドリ、ヒヨドリ、そしてハトが食べつくしてしまったようです。
シメが来た年もあったのになぁ・・・冬の楽しみがひとつ減りました(/_;)

1 右に左に飛び交うシロハラの中にマミチャジナイ発見。庭でマミチャを見るのは初めてです。
b0006274_225267.jpg

2 シロハラ
b0006274_2263737.jpg

3 今年のおジョウさまは昨年のフレンドリーな子とは違うようで、なかなか下へ降りてきません。
  水浴びを盗み撮りしようとしたところで気づかれてしまいました(-_-;) 
ノートリですが手ぶれしてます。
b0006274_22114365.jpg

4
b0006274_2212151.jpg

5 庭の秋色
b0006274_22152615.jpg

6 在庫から
b0006274_22163342.jpg

by legato22 | 2010-11-10 22:19 |

在庫から

このところなにやかやと用事が重なって撮影に出られない日が続いています。
で、ちょこちょこと撮った在庫からです。

1 ツグミは今期初めての撮影です
b0006274_23114780.jpg

2 目の前を通り過ぎて行ったカワセミ、ふと気がつけば遠くでホバリング中(@_@;)
  大トリミングです。
b0006274_23142242.jpg

3
b0006274_23144632.jpg

4 水辺のジョビオ君、残念ながら真っ黒・・・でも載せます(^^ゞ
b0006274_23173679.jpg

5
b0006274_23183686.jpg

6
b0006274_23195424.jpg

7 山の秋色
b0006274_2322984.jpg

by legato22 | 2010-11-08 23:23 |