<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大寧寺の紅葉

昨日の長門への旅の続きです。
日程には組み込まれてなかった大寧寺でしたが、宿泊したホテルが大寧寺のすぐそば。
チェックインした後、夕食を7時半にしてもらってライトアップされるという大寧寺へ。
ところが真っ暗な中ライトは灯らず、やっと6時半になってライトが(-_-;)
あたふたと撮影した紅葉は全滅でした(/_;)

翌朝、9時の出発前に大急ぎで再度大寧寺へ・・・見頃には少し早い感じでしたが、それでも今シーズン初めて見る綺麗な紅葉に気が焦るばかり。
来年はぜひ、ゆっくり訪ねてみたい大寧寺でした。

1
b0006274_20542279.jpg


2
b0006274_2055566.jpg


3 PLはホテルに置いたまま・・・失敗でした(-_-;)
b0006274_20563250.jpg


4
b0006274_20571657.jpg


5
b0006274_20582331.jpg


6
b0006274_20592313.jpg

by legato22 | 2011-11-28 21:00 | 秋色

おいでませ長門

なにやかやと忙しい日々が続いてようやく今日はホッと一息。
美術館と買い物でのんびり一日を過ごしました。

22,23日は長門の味を楽しむバスツアーへ出かけました。
今回は撮影目的ではなく、ソバ打ち体験、美術館、記念館、仙崎の町散策を楽しみ、あとはご馳走をたらふく(^^♪
それでも、宿泊したホテルが大寧寺のすぐそば、バタバタと紅葉も楽しんできました。

1 案内人の方の説明を聞きながら町を散策、説明の合間にちょろちょろと動き回っての撮影でした(^^ゞ
b0006274_2145031.jpg


2
b0006274_21452634.jpg


3
b0006274_21461429.jpg


4
b0006274_21464020.jpg


5 バスの中から
b0006274_21481248.jpg


6
b0006274_21484395.jpg


7 本日撮影、庭のジョウビタキ
  冬鳥がやって来ませんねぇ。
  いつもの年なら11月に庭に姿を見せるイカル、シロハラ、ツグミもまだ来ないまま、いつも賑やかなメジロ  も姿を見せず、ウグイスばかりうようよいます・・・どうなっているのかしら??
b0006274_22271687.jpg


8
b0006274_2227391.jpg


  大寧寺の紅葉は明日にでも

by legato22 | 2011-11-27 21:50 | スナップ

呑山観音の紅葉は・・・

投稿が前後してしまいましたが、15日に訪ねた呑山観音の紅葉はもうすでに遅しでした(-_-;)
人の姿も少なくひっそり、茶店の方のお話では今年はまったくダメだったそうです。
まだ青い葉も残ってはいましたが・・・。

1 いつもの年なら見事な紅葉を背負っていらっしゃるのに
b0006274_22195936.jpg


2
b0006274_22202369.jpg


3
b0006274_22205242.jpg


4
b0006274_22215523.jpg


5 同じ篠栗町で
b0006274_2223166.jpg


6
b0006274_22241992.jpg

by legato22 | 2011-11-20 22:25 | 秋色

岡城址の紅葉

今日は用作公園の次に回った岡城址から。
滝廉太郎の「荒城の月」は子供の頃を過ごした岡城址をイメージして作曲されたと伝えられています。
でも、「荒城の月」がスピーカーからエンドレスで流されていたのはちょっと興ざめ。
せっかくの名曲が安っぽく感じられるような気がします。

ここの紅葉もイマイチで残念でした。
PCに取り込んでみれば、あら、たったこれだけ?と自分でびっくりするような撮影枚数(*_*;
遥々出かけたのにトホホでした。

1 石段を登り始めると眼下にこんな風景が広がっています。
b0006274_204102.jpg


2 ここがいちばん綺麗でしたが、白い空がうらめしい(-_-;)
b0006274_2053390.jpg


3
b0006274_2064695.jpg


4 ここは今からですね
b0006274_209564.jpg


5
b0006274_2011661.jpg


6
b0006274_20121021.jpg


7
b0006274_20123946.jpg


8
b0006274_20133679.jpg

by legato22 | 2011-11-19 20:14 | 秋色

用作公園の紅葉

11月17日、用作公園と岡城址へと出かけてきました、が・・・。
今年の九州の紅葉は日照不足と高温のために色づきも悪く、紅葉しないまま茶色く枯れて落葉している場所が多いとの新聞報道通りでした(-_-;)
まだ青々とした木も残っていたので、これからの天候次第ではまだ紅葉が楽しめるかもしれませんね。

岡城址の方がいくらか綺麗でしたが、残念ながらこちらに到着した頃には空はどんより曇り空。
それでも今日のような土砂降りの雨に見舞われなくて幸いでした。

今日は色づきがさっぱりだった用作公園から。

1 着いた直後は日もさしていたんですが・・・。
b0006274_2242321.jpg


2 色づきが悪いです
b0006274_2244513.jpg


3 
b0006274_22464821.jpg


4
b0006274_22475578.jpg


5
b0006274_22484948.jpg

by legato22 | 2011-11-18 22:51 | 秋色

キジ

地面に屈みこんできれいな落ち葉を探しながら、ふと顔をあげると目の前の茂みにキジの姿(*_*;
こんなに近くでキジを見たのは初めてで、もうビックリ!

1 近すぎて尾羽も脚も切れてます(-_-;)・・・ノートリです
b0006274_21214455.jpg


2 これも切れてますねぇ・・・羽の模様だけ見てください
b0006274_21224164.jpg


3 人慣れしているのか平気で目の前をトコトコと餌取り
b0006274_21235032.jpg


4
b0006274_21251425.jpg


5 正面顔はおとぼけ顔かな(^^♪
b0006274_21255939.jpg


6
b0006274_21273520.jpg


7 頭の上はこうなってます
b0006274_2129090.jpg


8 わっ、これ以上は近づかないで!ボケちゃった(*_*;
b0006274_21305577.jpg


以上、野鳥図鑑キジ編でした(^^ゞ

by legato22 | 2011-11-10 21:32 |

ネコが好き

街中や公園で出会ったネコちゃん達。
寒くなるこれからが辛い季節・・・動物を飼って無責任に捨てる人の気が知れません。

1
b0006274_2252811.jpg


2
b0006274_2254655.jpg


3
b0006274_226755.jpg


4
b0006274_227319.jpg


5 この子は“ひとりでお家に帰れます”と書かれた首輪をつけてました(^^♪
b0006274_2295644.jpg


6
b0006274_22103326.jpg

by legato22 | 2011-11-09 22:12 | ネコ

ウグイス

先週あたりから庭でウグイスの“チャッ、チャッ”という地鳴きの声が賑やかになりました。
今朝も窓のすぐ傍から大きな声。
こうなると、つい気になってカメラ抱えて庭に出てしまい外出のつもりが出そびれてしまう羽目に(-_-;)
今朝も4,5羽がいたでしょうか、こんなに多い年は今までなかったような・・・。

1 ウグイスも動きが早いうえに藪の中ばかり、ひょっこり姿を出したところでシャッターを押してもなかなか間に合いません。
b0006274_20264775.jpg


2 ピントが(/_;)
b0006274_20274779.jpg


3
b0006274_20283777.jpg


4
b0006274_2028591.jpg


5 のんびり屋の高砂百合が今頃一輪
b0006274_20302016.jpg


6
b0006274_203102.jpg


7 在庫から・・・カモメかな?
b0006274_20323633.jpg

by legato22 | 2011-11-08 20:34 |

バルーン その2

雨や強風のために、今年のバルーンフェスタはキャンセル続きで残念な結果に終わったようです。
準備や競技運営に携わった皆さま、お疲れさまでした。
3日のバルーン競技の画像、曇り空で冴えませんが見てください。
来年は天候に恵まれますように。

1 列車を降りてすぐ、すでに1機があがってました。
b0006274_2195944.jpg


2 お先に行ってきま~す♪
b0006274_2112052.jpg


3
b0006274_2113051.jpg


4 土手の上から
b0006274_2115258.jpg


5
b0006274_2117263.jpg


5 バルーンファンタジア・・・アニメキャラクターなどの変形バルーンの近くまで寄ることができます。
b0006274_2117259.jpg


6
b0006274_21224821.jpg


7 ついでに昨日のエナガさんの残りです(^^ゞ
b0006274_21244976.jpg

by legato22 | 2011-11-06 21:25 | スナップ

バルーンにエナガにジョウビタキ

3日、博多駅発6時の特急で佐賀バルーンフェスタへ行ってきました。
この日の天気予報は曇りのち晴れ・・・予報通りでした(-_-;)
午後は晴れそうでしたが、とても3時まで待てない。
結局、午後は強風のため競技は中止になったようで待たなくてよかったです。

1 
b0006274_22315.jpg


2 必死で対岸まで歩いたけれど、曇り空では冴えませんね~(-_-;)
b0006274_2244327.jpg


3
b0006274_226382.jpg


4 雨の土曜日の今日、久しぶりに庭にエナガさんがやって来ました。
b0006274_2274290.jpg


5 相変わらずちょこまか動き回って忙しい(*_*;
b0006274_22111123.jpg


6
b0006274_22121366.jpg


7 おジョウさまもやって来ました。
b0006274_2214041.jpg


8 おまけ チ~ビ~(^^♪・・・X10
b0006274_22151422.jpg

by legato22 | 2011-11-05 22:16 | スナップ