<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミサゴとオシドリ

昨夜の思いがけない雪で今朝は雪景色、まだ雪が残っているかな?と出かけた先は明るい日差しいっぱいで、もうすっかり雪も解けてコートが暑いくらいでした。
到着した時はもうミサゴは枝の上。
餌取りを期待したけれど動く気配もなく、ギャラリーの前で軽いストレッチを見せてくれただけでした(-_-;)
光が強すぎて・・・明るい曇り空くらいがやはり撮りやすいですね。

1
b0006274_22421373.jpg


2
b0006274_22425616.jpg


3
b0006274_22444617.jpg


4
b0006274_22454314.jpg


5 オシドリもほとんど動きなしでした
b0006274_22473843.jpg


6 在庫から
b0006274_22485344.jpg


7
b0006274_22492666.jpg


8
b0006274_22494723.jpg


9
b0006274_2250535.jpg

by legato22 | 2012-02-29 22:51 |

八女散策

2月21日、夢たちばな観梅会が開催されている谷川梅林へ。
今年は開花が遅れているとの情報通り、花はまだちらほらともいえない状態でした(-_-;)
梅林内にあるワインセラー内での竹を利用した「竹あかり幻想の世界」をのぞいてみました。
暗いトンネルの中では三脚なしの撮影は無理でしたが、他の観光客の方には危険で迷惑な三脚、撮影に大汗(*_*;

1 入口では鉢植えの梅の花が出迎えてくれましたが手持ち撮影でブレてます(/_;)
b0006274_2155743.jpg


2
b0006274_21561618.jpg


3
b0006274_2157034.jpg


4 午後からは古い町家が立ち並ぶ福島の町を散策です
b0006274_21593471.jpg


5 築130年というお宅のお雛様
b0006274_2204597.jpg


6
b0006274_222450.jpg


7
b0006274_2232696.jpg


8
b0006274_225234.jpg


9
b0006274_2264717.jpg

by legato22 | 2012-02-26 22:08 | スナップ

舞鶴公園の梅はちらほら

昨日の雪から一転、今日は朝は冷えたもののすっきりとした青空が広がって暖かい一日でした。
午前中、舞鶴公園へ行ってみましたがまだほとんどの木が蕾、ちらほら花を咲かせた木が数本で見頃はかなり遅れそうです。

昨日は待ちに待った雪景色の日でしたが、実家で母のお守の一日で撮影はあきらめる破目に(/_;)
朝、実家へ出かける前に窓から撮影。

1
b0006274_21531514.jpg


2 前日の夕方、雪が積もり始めた庭でおジョウさま
b0006274_21551246.jpg


3 後ろがブロック塀で(-_-;)
b0006274_21561470.jpg


4 で、今日の梅
b0006274_21573649.jpg


5
b0006274_2158183.jpg


6 東屋の屋根に積もって凍った雪が融けだしてポタポタ・・・落ちる雫はタイミングが合わず撮れませんでした。
b0006274_2201954.jpg


7 植え込みに残った氷を
b0006274_2222097.jpg

by legato22 | 2012-02-20 22:06 |

やっとイカルが

庭の木にやっと2羽のイカルがやってきました♪
いつもなら11月には団体さんで姿を見せていたのに今シーズンは声もせず、今年はもうやって来ないかなと諦めていました。

いつもと同じ枝かぶりの証拠写真ばかりしか撮れませんが、こうして訪れてくれるだけで嬉しさいっぱい♪
とくに今日は家を空けられない事情があったので、カメラ片手に窓から首を出したり引っ込めたりの一日でした。
家の中から撮影の同じような画像ばかりです(-_-;)

1
b0006274_21453057.jpg


2
b0006274_21455167.jpg


3
b0006274_21461450.jpg


4
b0006274_21473291.jpg


5 アカハラは1羽が毎日姿を見せますが、警戒心が強く手ごわいです。
b0006274_21485983.jpg


6 ツグミは少し数が増えてきました
b0006274_2156137.jpg


7 在庫から
b0006274_21513099.jpg


例年なら賑やかに団体で遊びに来ていたメジロはまったく姿を見せず、シロハラもたまにしかやって来ません。
今年のおジョウさまは愛想なしで、たまに姿を見せてくれるだけの寂しい冬です。

by legato22 | 2012-02-16 22:01 |

梅便り

今年の梅の開花は例年よりかなり遅いようで、やっと気象台の標準木の開花が発表されました。
近くの公園の梅はまだほとんどが固い蕾、1,2本の木がちらほら花をつけていました。
見頃は月末くらいでしょうか。

1
b0006274_22122972.jpg


2
b0006274_22125077.jpg


3
b0006274_22142624.jpg


4 庭のキジバト
b0006274_22153394.jpg


5 在庫から・・・寒さはまだまだ続きそうです
b0006274_22172956.jpg


6
b0006274_22192868.jpg


7
b0006274_22195387.jpg

by legato22 | 2012-02-14 22:20 |

冬色いろいろ

厳しい寒さのなか、暗い曇り空が続く毎日でしたが今日は久しぶりの青空が広がりました。
やはりすっきりとした青空は気持ちがいいですね。

今年の冬色を集めてみました。

1 暖かい日でしたが、阿蘇は思いがけず雪景色でした
b0006274_221306.jpg


2
b0006274_22152324.jpg


3 
b0006274_22191041.jpg


4
b0006274_22192868.jpg


5
b0006274_22204252.jpg


6
b0006274_2222318.jpg


7 
b0006274_23293148.jpg


8 今日の夕暮れ・・・ベランダから撮影、シルエットの木はムクの木ですがまだ実はたくさん残っています。
b0006274_2224407.jpg
 

by legato22 | 2012-02-11 22:27 | 風景

カワセミ

飛びものはすべて失敗(/_;)
同じようなとまりものばかりです。

1
b0006274_2281453.jpg


2
b0006274_2283891.jpg


3
b0006274_229776.jpg


4
b0006274_2292529.jpg


5
b0006274_2295393.jpg


6 別の場所で・・・ボケボケですが
b0006274_22111491.jpg

by legato22 | 2012-02-08 22:11 |

蠟梅

1月21日撮影の植物園の蠟梅です。
この日はポカポカと暖かくて散歩日和でした。
明日は最高気温が1度の予報、冷蔵庫の中のような一日になりそうです。

1
b0006274_22374713.jpg


2
b0006274_2238917.jpg


3
b0006274_22441863.jpg


4
b0006274_22393723.jpg


5 大濠公園のノラちゃんをもう一枚
b0006274_2242209.jpg


6
b0006274_22455064.jpg


7
b0006274_2246413.jpg

by legato22 | 2012-02-01 22:47 |